IMG_4344

【昼の部】本を読まない読書会 in 柏崎 を開催しました!

 「日中に読書会をやらないんですか?」との声をいただいて、昼の部を開催しました。開始30分前のドタ参加の方もいて、30分で本の内容を掴み、対話して、行動へつなげました。

 課題図書は Read For Action 読書会の発起人の神田昌典氏の著書「バカになるほど本を読め!」でした。

 読んできた感想を話すのでも、その場で一字一句読むのでもなく、30分で重要なポイント3つを抜き出して、発表して、対話して学を深め、行動へつなげました。

 「楽しかった!」

 読書会後にいただいた感想です。学ぶ事と対話する事は、楽しい!ぜひ多くの人に知って欲しいので、毎月不定期に開催しますし、ご依頼があれば、どこでも開催します!

いただいた感想

・今時分が気になっている言葉、字に引き寄せられる。自分の中の声を聴いて表現する。自分と向き合えたのか田の思っている事が自分とは違う視点で知れて面白い。出来るのか途中不安になりましたが、とりあえず教えてもらったように素直にチャレンジしたら、楽しく、自分のものにできたという自信でうれしかったです。40代 女性 自営業 N.K

・アウトプットは大切、最初から読まなくて良い、他の人がどんな観点で物事もみているのかわかった。本を読むのが得意じゃないけど、楽しかった。自分に必要な事だけが吸収できた。1時間で効果的に本を読める会。本からコミュニケーションが取れる会。次回はおすすめの本でやってみたい。1冊読めて嬉しかった。小野島さん

・付箋を貼る事で自分の興味の有るページが整理される。前からペラペラの次に、後ろからペラペラとむくることにより、また目につくものもある。コドバでは説明しにくいけど受けてみて欲しい。「時間が無くても自なりなりの本を読むこと」を新しい形に考えたいと思います。すき間時間を使って、読みきれていない本を読んでみたいと思いました。40代 女性 会社員 I.M