昨年度、県民助けあい基金の助成を受けて、毎月1回年12回開催した「自己肯定感の高め方講座」を今年度も1年通して行う事が決まり、今年度4回目となる講座を7月15日に開催しました!

 3連休の中日でありながら、柏崎市内外11人もの方にご参加いただきました。

 初めて参加された方が2人、前回以前から参加されてる方が9人、ありがたい事です。

「中島さん始め参加者の皆さん、講座全体が空気感良くとても素直に聴き入る事ができました」
初めて参加された方から素敵な感想をいただきました!
参加された方に、学びを楽しむための場作りを大切にしていますが、中島だけではなく参加されてる皆さんの雰囲気の良さも感じてもらえて嬉しいです♪

 今回から「実践編」として、内容を刷新し、お伝えする知識を日常で活用しやすいような構成に変えての1回目でした。
内政とシェアとアドバイスで、学びを深めていただきました!

 今回もいただいたアンケート評価も「良かった」以上が100%でした!繰り返し参加されている方も、初めて参加された方も、気付きは違えど、満足していただけているのは嬉しいことです。

 今までの小冊子の内容も刷新して「ガイドブック」の形にして、学びを学びで終わらせずに、帰ってからもっと楽しく笑顔でいられる時間が増えますように!

 次回は8月19日に「成長のしくみ」開催します!

会場でお会いできることを楽しみにしています。

 いただいた感想

・非常に良かった「冊子を一緒に組んでる先生に渡してみようと思います」 S.N 20代 女性 教育関係
 第3者の視点で理性を保てるというのは本当にそうだと思いました。私も目標設定をしっかしとして、思い込みを書き換えて行こうと思います。
 新しい内容が沢山入っていて良かったです!ワークも入っていたのでより理解力があがりました。またワークを取り入れてほしいです。ありがとうございました。

・非常に良かった「夫や子供に接すること、どう接するのがいいのか気づけるよ!」 K.H 30代 女性 会社員
 自分の身近な人を対象に考えられたので、すぐに納得しました。
 感覚タイプの見分け方をもう少し知りたい。

・非常に良かった「目の前が明るくなる講座だよ!」 Y.K 50代 女性 スピリチュアルワーカー
 ぼんやり感じていた事が言葉となって落とし込むことができました。

・非常に良かった「人のしくみ」について学んだほうが良いよ」 T.M 30代 男性 会社員
 具体的な人で考えることができたのでより実践的だった。

・非常に良かった「自分や人のしくみを知ることができるよ!」 30代 女性 教育関係
 人を観察する視点を学ぶことができた。タイプをとっかかりとして相手を観察していきたい。そして、人とのコミュニケーションを楽しみたい。
 今回のように実践講座では、自分のこととしてより捉えることができるので継続してほしいです。

・非常に良かった「自分の行動を改善するヒントが得られる」 50代 男性 教育関係
 三人称の視点で相手と向き合う自分を俯瞰する。相手がどのタイプかを考えて関わり方を工夫する。

・非常に良かった「人のしくみが学べていくよ!」 50代 女性 教育関係
 自分自身のチアぷを再度確認できました。新しい内容だったので、子どもを見ていない事に気付けたので子どもをよく観察していきたい。

・非常に良かった「毎回新しい発見があるよ」 40代 女性 会社員
 感覚タイプに対しての理解と、どう対応したら良いかを知ることができました。イライラしないですみそうです。ありがとうございました。

・非常に良かった 30代 女性 教育関係
 もっともっと人のしくみを知りたいなと思いました。愛着タイプ、人のしくみ、もっとくわしく知りたい!

・非常に良かった 30代 女性 教育関係
 それぞれの感覚(目耳体)をイメージしながら考えられたので、より具体化できた。休み明けから実践していきたい。
 読書会久々にやって欲しいです。

・良かった 40代 女性 会社員
 身近にいる人のタイプを知ることによって伝え方接し方を変えていけるかなと思います。
 マインドマップを日曜日に開催して欲しいです。