8月30日に長岡市の「産後ケアハウスねんねこ」さんにて「あなたの悩みを解消する、子育て個別相談会」を行いました。

長岡市で赤ちゃんのいるお母さん向けの講座を開催しました!

7月27日に開催した講座の後に話をして「個別で相談できる場が欲しいですよね」との声を受けて、行いました。

中島のセッションは1時間から2時間かけます。丁寧にじっくりと対話しながら自己肯定感を高め、日常の行動を変えていくサポートを行なっています。

でも今回は25分。もっと相談する事を身近にして欲しいから、子ども達の笑顔のために、お母さんの笑顔をサポート!

お子さんは預かってもらって1対1で対話できる環境を作りました!

人の環境変化の中で一番大きのが、親になる事です。

自分だけではなく、親として見られる事。

自己肯定感が高かった人だって、親になれば下がってしまう人もいます。

HSPの人は、特に注意が必要です。

感覚が鋭いからこそ、他者からの視線を評価として受け取りすぎてしまう。

だからこそ、相談相手が重要です。

あなたが非HSPであれば、良いでしょう。

でも、あなたがHSPであれば、「誰かが怒られていると、自分も怒られているように嫌な気持ちになってしまう」ようなHSPの傾向がある方であれば、相談相手はしっかりと選ぶことが大切です。

今までは、わかってくれる人だけに届けばいい、なんて思っていました。でもそうじゃないですよね。

産後うつを無くすためには、お母さん方に合わせた対応が必要です。

従来の相談窓口で良い人もいるでしょうし、それだけでは足りない人もいるでしょう。

そんなお母さんのために、他にも選択肢があるんだよ、他にも相談する相手がいるんだよ、と伝えていく活動を行なっていきます。