夏休みが明けて、柏崎市立田尻小学校でもパソコンクラブが再開し、NPO法人Grow Upとして外部講師してきました!

玄関に張り出していただいたのを見ると、嬉しくなりますよね!

今回は、言われた事をやる、のではなく「子ども達に考えて欲しい」から、ワークシートを用意して、企画書を子ども達に書き込んでもらいました!

「自分で考えて行動する」と言うのは簡単ですけど、やらなければ、出来るようにはなりません。

クラブ活動は、授業と異なり成績に反映されません。だからこそ、色々と失敗する経験の場として欲しいんです。

上手くいくことも、上手くいかないことも、大切な学び。

わかりやすい説明も、わかりにくい説明も、大切な学び、ですからね!

まあ、どちらにせよ・・・楽しい学びが一番です!

写真撮り忘れたのですが、動画編集をやりたい!って子ども達が数人いて、今回は動画撮影しました。YouTuberになりたい!って言っていたので、次回はもっと具体的に教えようと思います!

だってそのためにYouTuber始めたんですから♪

なかじまなび塾

https://www.youtube.com/user/nakajimanavi/