2月15日に十日町市水沢小学校6年生に、NPO法人GrowUpの活動として「らくがき読み」の授業をおこないました!

IMG_0578

 今回は6年生の授業でしたが、集中力も気持ちの切り替えも、やっぱり5年生とはひと味違う!

IMG_0576

 もらった感想の内容も、「学びを楽しむ事」「他の人の意見を聴く事」伝えたい事がより伝わっていて、講師としてとても嬉しかったです!

興味を持たれた方は、資料等お送りしますので、気軽にご連絡下さい。

いただいた感想

「非常によかった」

・新聞今まであまりきょうみはなかったけど今日の授業をしてきょうみがわいてきました。今まで新聞は字を読む物だと思っていました。でも、こんな読み方もあったんだとびっくりしました。きになる所に丸をつけ、疑問に思った所に線を引くなど、今日やって今度やってみようと思いました。新聞にはいろいろな読み方があるんだなと思いました。それに新聞にペンなどで書き込んでいいんだぁと思いました。新聞は書きこむ物ではないと思っていたので、今日の授業を受けて新聞は読むものだけではないと思いました。女の子 M.H

・新聞は文字が多くて読みにくいけど、この読み方でやってみると1番気になる記事だけに集中出来てすごく読みやすかったです。だからこれを使って新聞の気になる記事をいっぱい読みたいです。こんなにも分かりやすいやり方があるんだとすごくおどろきました。でもやってみると、内容がとても分かりやすくなり、違う新聞でもやってみたいと思いました。女の子 S.M

・家でもふむふむ(新聞)をとっているので家でもらくがき読みをやってみたいと思いました。それに発表する時に思ったよりスムーズに発表できたので、家の人にも少しお話をしてみたいなと思いました。今度から新聞よむね~女の子 S.M

・今回学んだ事は新聞の一部を発表しようという授業でこう思いました。これからも新聞の色々な所を探してらくがき読みをしてみたいです。新聞というものはこういうふうにあそべるよと言いたいです。私はらくがき読みという楽しいやり方をして、おもしろいなと思いました。私はうまく記事紹介をできなかったけどどんどん色々な事をやってうまくできたらいいです。女の子 M.Y

・私は朝新聞をあまり読まないので、ゲームの時間を減らして、らくがき読みで新聞を読みたいです。新聞てすごくおもしろいよ!とてもおもしろかったです。新聞は難しい文章しかないと思っていたけど、すごくおもしろくて、楽しかったです。女の子 K.A

・ぼくは毎日新聞を読んでいます。でも同じ所しか読みません。今日の授業で「らくがき読み」を教えてもらって、これからは新聞を調べて、気になったことをくわしく読んでいきたいと思います。とてもおもしろかったです。ふだんから「らくがき読み」というものを実せんしていきたいです。最初の赤と青も見つけることはとてもおもしろかったです。また講座をお願いします。ありがとうございました。男の子 S.K

・私は新聞があってもあまり読むことがないので、本を読むときやテストをするときなど、調べたり選んだりかきこんだりして、やくだてたいです。聞いているときは、しゃべっている人がきもちよくしゃべれるように、うなずきながら聞きたいです。らくがき読みをつかっていろんなよみかたができたのでよかったです。家にある新聞をつかってらくがきよみをしたいです。女の子 K.A

・毎日家に来る朝刊を読む時に使いたいです。理由は、朝はあまり時間がないので早く読まないと全部読めないからです。私はあまり新聞を読まないので今日教えてもらった方法で読みたいです。兄妹も読まないので、この方法を教えてあげたいです。女の子 I.M

・時間がない時、早く読みたい時に使いたいです。はじめは「新聞なんて5分で読めない」と思っていたけど、らくがき読みという読み方で、5分で読める読み方があって、すごく楽しかったです。女の子 R.U

・と中からきても新聞に丸をつけてくわしくことをもっとしりたいです。ぼくは言葉のいみや、しくみをもっとしりたいです。男の子 Y.H

・やっぱり発表することが、自分の発言力になるなどを学んだ。この新聞では色々なことがのっていたし本当に勉強になりました。なんで人間は言葉を使ってお話するのか、なんで人間は言葉を使わないとしゃべれないのかをぜひぜひ教えてほしいです。男の子 Y.K

・4つの中から一つ選ぶときに、なやめば憶えられると言っていたので、中学生のテスト期間の勉強のときにうまくつかってみたいです。なやめば憶えられるときいたので、このことをしていきたいし、次は、勉強のおぼえ方を教えてほしいです。男の子 M.T

・家の新聞でもやってみたいです。45分だったけどとってもたのしくできたのでよかったです。中島さんの話がおもしろくてわかりやすくてよかったです。男の子 M.S

・新聞を読む時やひまな時にやりたいし今回学んだ事を家族に教えてあげたいです。ぼくはらくがき読みをしてとても楽しかったしおもしろかったです。あと発表の時は難しい所もあったけどうまく言えたのでよかったです。男の子 K.Y

・いそがしいときなどにらくがきよみをすればとてもべんりになるな、と思いました。このこうざをやってよかったな~と思いました。これからもらくがきよみをやりたいと思いました。男の子 T.M

・家にいるとき余った時間にやってみたい。今回のらくがき読みはけっこう楽しかった。またもう1回してみたい。男の子 Y.I

・家で新聞を読む時に、今日やったことをしてみたいです。時間がある時にやりたいです。今日は新聞の良い読み方がわかりました。新聞がある日はやってみたいと思いました。女の子 H.R

・毎日、家の新聞でもやってみたいと思ったし、学校の授業などでも、いっしょうけんめいなやめば分かるということを知ったので、悩んで、テストとかでよい点をとれるといいです。今日の新聞でことわざは生活から来ている言葉と書いてあったので、他の言葉も何かとつながっているのか、知りたいなと思いました。女の子 H.K

・もし社会でいま何が起きているのか知らないもし知っておきたいという時に新聞紙を読んだりしたいです。今日は新聞紙の新しい読み方を教えてもらいました。とてもおもしろくてとてもよく分かりました。家でもこのやり方をやりたいです。男の子 H.K

・家も新潟日報なので、ふむふむやふつうの新聞でもチャレンジしたいと思いました。人には記憶がどのくらいまで憶えていられるのか、どうすれば記憶力をどのくらいのばせるかを講座してほしいです。女の子 R.M

・実際に新聞を読むときや雑誌と読むときにらくがき読みをして、発表しないけれども頭の中でまとめたり他の人はどうかを考えたりするのかを考えたい。最初の人のしくみで「周りを見てください」と言われて、人は見たいもの、言われたものを優先的に見るのだとわかった。とても楽しく勉強になった。男の子 I.N

・感想を書くのが苦手なので感想を書くときに使いたいです。Step4のかきこむがとくに楽しかったです。色々と自分の思った事を書けたし、記事紹介では、いつもの自分よりたくさん発表できて良かったと思いました。女の子 R.S

「良かった」

・私は本をよむのが好きだけど、すらすらよんでしまって、よんだことをすぐにわすれてしまっていたので、今日ならったらくがき読みをいかして自分の考えをもって、よんだり、ふしぎだなぁと思ったところに線をひいてよんでみたい。今日の体験から、私は新聞をもっとよんでみたい!と思うようになりました。もっといろんなことが知りたい!と思いました。この方法をもっといかしていきたい。女の子 M.H

・家に新聞がこないので、きてほしいです。お肉が食べたかったです。とってもとっても良かったです。また新聞を読めたらいいです。女の子 M.R

・家族がよみおわったしんぶんに今回学んだらくがき読みというのをとりいれたいです。ちょうど新聞がたまっていたのでこれまでの新聞もやってみたい。とてもノリがいい先生で面白かったです。こんどいとこや親におしえたいです。男の子 H.T

・私はふだん新聞を読まないけど、新聞で楽しめる事もあるので友だちとこういうのをすることも面白いかなぁと思いました。今回は5分で新聞を読む事を教えてもらい、班のみんなの話を聞く事が以外に楽しかったです。発表する時少し失敗したけどこういう読み方がある事を知れて良かったです。女の子 Y.Y

・ぼくは、あまり新聞は読まないけど、これからは今日やった”らくがき読み”を使って自分の気になる点を見つけていきたいです。今は新聞の事について教えてくれたけど、次は小説などをはやく読む方法を知りたいです。男の子 O.H

・あまえい新聞を読むことがないけどいずれ読む時はこのよみかたをしたらたのしくよめると思うししょうらい子どもができたとしたら子どもにそのよみ方をおしえてたのしくよめたらいいと思います。きおく力をきたえるにはどうしたらいいかしりた。男の子 H.K

・家でも、今回やったようにみんなの前で発表できるように練習することです。この講座は普段発表する時の練習になるよ!今回の講座はすごく楽しかったです。この講座をもう一度する時は、ぜひもっと他の人のも聞いてみたいです。女の子 M.K

・私は新聞を読んだことがなくて、字ばっかりで興味すらなかったけど「今日五分で新聞を読もう!」ということだったのでどういうことかわからなかったし、少し不安だったけど、らくがき読みというのをやって、気になる記事に丸をつけて、かきこみだけだったのですごくかんたんで、おもしろかったです。新聞は字がたくさんあって、読むのに時間がかかるので、短時間で読みたいときはこのらくがき読みをやってみたいです。女の子 A.N

・このほうほうでしんぶんをいっぱいよんでみたいです。男の子 M.D

・休みの日など、時間があるときにらくがき読みをしたいなと思いました。今回教えてもらったらくがき読みを日常で使っていきたいなと思いました。女の子 M.H

・もし新聞を読むことがあったらこれを使ってみたいです。男の子 M.T

・今度新聞を読む時、らくがき読みをして考えた意見などを家族に話をしてみたいです。すごく私も分かりやすかったしためになったよ!とてもおもしろかったです。女の子 M.M

・家でもらくがき読みをやって、いろいろな新聞を読んだり、記事などで勉強になればいいと思いました。女の子 T.K

・家族におしえて家でもやってみたいです。今回は新聞を5分で読むというのをおしえてもらいました。新聞に丸をつけたりするのにびっくりしました。女の子 Y.T

・新聞を読むときにやってみたいと思いました。とてもわかりやすくて、おもしろかったです!ぜひまた来てほしいです。女の子 H.E

・それぞれチェックしていくと、見るだけだからとてもわかりやすかった。よみやすいことが、よくわかった。ことばのいみがよくわかりました。女の子 S.M