直撃かと思われた台風が新潟を避けてくれた7月28日に「マインドマップ講座」開催しました!

前回から引き続き参加していただいてる方、初めて参加される方、合計6人の方にマインドマップをかきこんでいただきました!

今回は、文章をマインドマップにする講座。

文章を単語にして、階層わけして、かきこんでいく。

「アタマ使いました!」

そう言っていただけて嬉しい限りです♪
ただ楽しいだけじゃなくて、マインドマップという技術を習得するために、たっぷりアタマ使っていただきました!

次回は8月25日に、文章作成のためのマインドマップの使い方をお伝えします!

いただいた感想

・非常に良かった「仕事で役に立つよ、自分の意見をまとめる方法があるよ」S.S 30代 男性 福祉関係
マインドマップをかく事で理解がスムーズだった。感想を書くタイミングであっても、まだ覚えているので成果があった。

・非常に良かった「2時間あっという間。ワクワクしながら終始過ごせる映画見たいな講座」 M.M 30代 女性 福祉関係
苦手な科目もマインドマップ化できれば覚えやすい(理解しやすい)
自分の成長を感じられて嬉しかったです。次回は参加できないので、今後もマインドマップを深める講座をよろしくお願いします!!

・非常に良かった「難しいけど楽しいよ」 K.M 30代 女性 会社員
かき出す事で、思考の整理ができそうな気がした。すんなり書ける所と書けない所で、理解の度合いがある事に気付いた。
「選択」「決断」がとても苦手です。もっと定着させてトレーニングしたいと思います。

・非常に良かった「思考の整理がしやすくなる方法を学べるよ」 K.M 30代 女性 会社員
気付きも大切だが感じる事も大切◎発散も収縮も大切◎

・非常に良かった「毎回、得られる知識、新しい発見、新しい気づきと出会える講座」 40代 女性 教育関係
発散させてイメージやアイディアを広げるだけでなく、収束させるためのツールとしても有効であること。

・非常に良かった「授業やテストが理解しやすくなる講座があるよ!!」
文章をマインドマップにすることで理解力がぐんと上がった。やっぱり私は文章苦手だ・・・と思って途中手が止まったが。ちょっとずつ違うものをやってみることで、少し書けるようになった!できる嬉しさがあった!
 すっごく頭が疲れました。こういうマインドマップもあると知れて良かったです!!でも多くてつらかった・・・笑