2年ぶりにマインドマップ講座開催しました!

「マインドマップが今の所最強のツール!」
と色々なところで言ってたら、
「最強なのになんで講座やらないんですか?」
なんて耳が痛い事言われたけど、やっと開催しました!

久しぶりだけど、流石に何十回とやってきた講座だから、体が覚えてる!
やっぱりマインドマップの講座の講師って楽しい!

ありがたい事に、新潟市外の方にもご参加いただきました。

アンケートも、返却率100%で非常によかった100%!

暗算せずに、筆算する。
知識をつなげて、紡いでいく。

みさなんに楽しんでいただけて良かった!
「考える」ってやり方知らなければ大変だけど、知ってしまえば楽しいものなんです♪

次回のマインドマップ講座は、来月7月28日です!
どう効率よく勉強するか?文章をマインドマップ化して記憶力を高める講座です!

いただいた感想
・非常に良かった「考えるの筆算ができるようになるよ!」田中愛さん 20代 女性 教育関係
 マインドマップを描くと思考の整理ができて、スッキリする!マインドマップを活用して、時間を上手く使えるようになります!!

・非常に良かった「課題や問題があったら、一度整理してみてわかる様にしてみないか?」小林勇一さん 30代 男性 自営業
 今と、好きなものと、昔好きだったものがわかった。またマインドマップの講座を受けたいと思います。よろしくお願いします。

・非常に良かった「頭の中のモヤモヤをスッキリさせるきっかけになるよー」M.M 30代 女性 福祉
 マインドマップという思考の整理方法自体が新しい気付きでした。私は書き出すことが好きなようです。描くこと自体が楽しかった!!新しい学びにワクワクする時間で、あっと言う間でした。次回も楽しみです。

・非常に良かった「頭の中を整理できるよ〜!!」S.N 20代 女性 教育関係
 思考は知識のつながり、というのがなるほどと思った。理解力を上げていきたいので、今ある知識とつなげる力を頑張っていきたいと思います。明日の予定を実際に書くことでやる気が出た!ありがとうございました。

・非常に良かった K.M 30代 女性 会社員
 思考とはつがり、ということに気付けた。難しく考えすぎてたかなと思った。明日からまたつくって行きたい!

・非常に良かった「何かを達成したい時のツールとして、身につけて置きたいスキルです!!おすすめです」40代 女性 教育関係
 たくさん書いて楽しみたいと思います。ありがとうございました。

・非常に良かった「とても分かりやすく教えてくれるよ〜!」30代 女性 教育関係
 自分の思考を深めたり、整理したりするのに、とても良いツールだなと感じました。本の速読法を知りたいです。