10月6日に柏崎市アルフォーレにて「敏感な人による、敏感な人のための読書会」を開催しました!

今回の課題図書は「HSPに関わる本」です!

今回は、参加者8人中4人の方が初めて「本を読まない読書会」に参加してくれました。それだけHSPについて興味がある方が多い、って事ですね!

とは言え、読書会は読書会なので、いつものように行いました。

YouTubeに読書会の様子をアップしています。
https://youtu.be/b0tgjsjul00

でも今回は、HSP!

参加された方に質問すると、みなさんがHSPの特性を強く持っていると!!こんだけ集まると

HSPは5人に1人

って本当なの!?って思っちゃいますよね。

いつもよりも多めにアドバイスしました。中島がHSPだからこそ、生きづらさを感じてきたからこそ、伝えたいんですよね〜気付いて欲しいんですよね〜

なので、次回は、読書会ではないんですけど、HSPスコア中以上の方限定講座やります!

いただいた感想

・非常によかった 30代男性 清水 聡さま フィーリングが合う人に勧めたい

自分がHSSだったのかと驚いた。第2段も楽しみです。

・非常によかった 20代女性 教育関係 読みたい本が短時間で読める

内向型とHSPは別ということ。外向型、非HSPなどの特性がより知れた。また参加したいです!沢山の方がいるので、本を沢山読めた気になりました。最初の1分と最後の2分の話しやすさの差がすごい・・・と毎回思います。

・非常によかった 60代女性 教育関係 いろんな人がいて対応出来て生きやすくる

いろんな本の内容を知り、HSPと非 hspのつきあい方向きあい方を知った。

・非常によかった 40代女性 Y.Y  HSP系の悩んでいる人には話したいえで勧めたい

HSPは世の中に必要な人種であることを、本日の出席者の皆さんからいろいろなお話が聞けてよかったです。ぜひお願いしたいです。

・非常によかった 50代男性 会社員 本をいっぱい読みたいなら

時間がない場合の読み方。前に読んだときより身に入った気がしました。繰り返さないとダメってことですね。

・非常によかった 20代女性 画期的な読書法ができるよ!

ポストイットリーディングの方法が知ることができた。

・非常によかった 40代女性 教育関係

HSPは才能であるわけが実感できた。