心のストレッチ その2

「1日1回以上、自分を褒めよう!」

実は今でも有言実行はドキドキしてます。

「毎日配信します!」

と言った次の日に配信できた!

それを当たり前、と思うのではなく

できた!!

自分エライ!!

と中島は自分を褒めて、自分で喜んでいます。

もちろん、朝ちゃんと起きられてエライ!も忘れてません♪

自分で自分を褒めるのが、免疫を高めるためにも、とても効果的です!

もちろん、自己肯定感を高めるのに他者との関わりは重要です。

誰か、自分以外の人の役に立ったり、良い行いをして評価される事、も褒めるです。

でも、誰かが言ってくれたら、言ってくれなかったら、って他者依存している状態は停滞マインドセットなんです。

誰かが言っても、言ってくれなくても、自分が自分を褒める事。それこそが成長マインドセットです!

でも、なんか恥ずかしい。

なんて奥ゆかしいあなたは思うかもしれません。

でも最初に書いたように、もう中島がやっているので、一人ぼっちではないですし、誰かにアピールする必要もありません。

あ、でも日記とかツイートとか、文にして褒めるのはオススメです!

ここまで読んで、え?別にフツーにやってるよ?って方もいるでしょう。そんな方には、こんな事ができない人がいるんだ、って事を知ってくださいね!

右利き左利きがあるように、思考の癖があり、中島と同じHSPの人や、内向的な方は特に意識して欲しいです。

免疫力を高めるのに、自己肯定感を高めるのは大切です。

大きな成果ではなく、小さな過程を大切にする事。

当たり前の事を、フツーの日常の中に自分を褒めるを入れてくださいね!

まずはこの文章を「読んで私エライ!」と自分を褒めてから、残りの1日も、自分を褒めるポイントを探して、自分を褒めていきましょう!