心のストレッチ その3

「メンタルの強さとは、思い出さないこと」

メンタル強くなりたい!って方は多いでしょう。

ちなみに、どんな時にそう感じますか?

どんな時にメンタル弱い、と感じますか?

多くの人が、失敗しそうな時、を思い浮かべる人が多いと思います。

人の行動原則には、痛みを避けて快楽を求める、と言うのがありますが、痛みを避ける、の方が行動に強く影響します。

そして、過去の失敗による痛みに、あなたがどんな意味付けをしたか?で影響が変化します。

辛く苦しい事も、そうでない事も、あなたが決めているんです。

そして、

そんな過去の痛みをを思い出すのが、メンタルの弱さ、です。

その過去の痛みを思い出さないのが、メンタルの強さ、です。

物事を長く引きずるHSPや評価を気にする内向的な人達は、メンタルが弱いのが標準です。

過去の行動は忘れていく行動タイプや他者との関わりを求める外向的な人達は、メンタル強いのが標準です。

なので、そもそも「メンタル弱い」はHSPや内向的なタイプの言葉なんですよね。

メンタルが弱いのではなく、忘れる事が苦手なんです。

忘れる事が得意な行動タイプや外向的な人達と同じようにやろうとするから、凹むんです。

悲しくなるほど、HSP以外の人達は忘れていきます。

早ければ次の行動をした時に、遅くとも一晩経てば、忘れる人が8割います。

で自分以外は、どんどん忘れていくんですよね。

だから。あなたも忘れてOKなんです!

忘れましょう!って思うと、人は無いは無いので思い出しちゃいます。

なので、思い出さないで、別の事を考えましょう。

それが悪いことのように、感じるかもしれません。

でも、あなた以外の人はどんどん忘れていくんですから、あなたも忘れて良いんです♪