心のストレッチ その5

「がんばり過ぎないための、リソース管理」

今日からお休みの人もいれば、今日も仕事の人もいるでしょう。

この場では、平日出勤週末休みの人を想定して書いてますので、そうでない方は自分に合わせてお読みくださいね!

初めての今週はどうでしたか?

お子さんがいる家庭が一番大変だったと思いますけど、日本全国だけでなく、世界中で大きな変化の対応に追われています。

アフターコロナ

新コロナウイルスの前後で世界が変わったと言う呼び名です。

講座でもメルマガでもお伝えしていますけど、本当に世界が変わりました。

その変化に対応できるかどうか?

が今一番大切な事です。

昨日は「自分を褒めよう!」って話でしたけど、今日はちょっとストレッチ。

「今週はがんばったから、週末はゆっくり休みたいのに!!!」

って思っているのなら、今週はがんばり過ぎたのかもしれません。

あ、もちろん、がんばった事が問題なのではなくて、リソース管理の話です。

リソースとは資源の事です。

人の場合だと、体力とかやる気とか時間とかがリソースです。

リソースは使えば使うほど減っていきます。

食事や給食や運動等で回復します。

今までは、平日消費→休日回復、でも良かったかもしれません。

ですが、今は、なるべく省エネで、平日も休日も同じように活動するのが大切です。

中島は、来週移行が変化の影響が出る本番だと思っています。

だからこそ、がんばり過ぎないで、あなた自身のリソースを管理して、上手い事やっていきましょう!

手を抜くのではなく、チカラを抜く。

今週がんばり過ぎた事は何ですか?

それを来週はどのようにしますか?

その1でお伝えしたように、ポジティブにあきらめていきましょう!

あ、そうそう「今日もちゃんと生きててエライわー」を忘れずに☺️