心のストレッチ その6

「散歩に行こう!」

先日のニュースで

「外遊び 急行趣旨に反する」地域住民意見に保護者困惑、との記事がありました。

いや、もうね、悲しいです。

保育園がうるさい!

祭りがうるさい!

除夜の鐘がうるさい!

とかですね、クレームとかあります。

別に我慢が美徳だ!とか、そんなの言ってるヤツが悪い!と言う気はありません。

その人にはその人の主張があるんでしょう。

中島には中島の主張があるように。

今だから、ではなく、前から、声が大きい人の意見が通る時代です。

ここ数十年はそんな感じ。

それは、共感タイプの人が多いので、反論する人が少ないから、と考えています。

でも、それは、平和な時の話です。

今ここで、個人の主観で社会のルールが作られてはいけない、と中島は考えます。

んで、何が言いたいかと言うと「親子で散歩に行こう!」って話です。

飛沫感染が起きやすい、カラオケとか室内運動場とかはオススメしないです。

もちろん、もうやっている人はいっぱいいるでしょうけど、散歩をオススメします!

親子でいると、子どもだけよりもクレームきません。

散歩であれば、同じ場所に長くいないので、クレームきません。

家の中ではぶつかる事があっても、散歩しながらだとコミュニケーションしやすいです。

子どものストレスだけでなく、親のストレスも解消できます。

もちろん、感染拡大対策としてもバッチリなんです!

外では風があり感染リスクは限りなく低い

運動することで免疫力が高まる

ストレスが解消されて免疫力が高まる

本当は、教育委員会とか学校とかに、クレーマー対策ちゃんとやって!と言いたいところです。

ダメダメ言わずに対策行って!と言いたいところです。

でも、まずは、自分の身は自分で守りましょう!

近所一周10分でも、ぐるっと1時間でも、今日は歩きましょう(o^^o