心のストレッチ その7

「週末何したか、聴いてみよう!」

今週も始まりましたね!

もちろん、子育て中の方で働かれている方であれば、やっぱり仕事の方が楽だわって方も多いでしょう😁

週末にも色々な情報が配信されて、不安に思う方も、楽観視する方もいるでしょうし、慣れてきた方もいるのではないでしょうか?

コロナショック前後で世界のルールが大きく変わってきています。

もちろん、亡くなられた方や苦しんでいる方々いるのも知っていますし、医療教育の現場だけでなく様々な人達が大変な思いや実際に苦しんでいる人が多くいますし、中島自身フリーランスなのでぶっちゃけ色々大変です。

今回は、その話ではなく、悪い事だけでは無く、良い事も含まれていると中島は感じています。

今は多くの人達が、当事者です。

まあ、マスメディアやネットの世界では、傍観者の人もいますけどね。

でも、子ども達だって、大人だって、多くの人達が「ヤバイよね」って思いを共有しています。

これってスゴイ事で、何もなしではこんな風に思いを共有する事なんてできないんです。

休みが楽しい!なんて今でも思っている子ども達は少ないでしょう。

じゃあ、その思いにどう答えるか?

その答えは、あなたの繋がりの中にあります。

あなたが、求め探した時に見つかります。

あ、禅問答とかではなくて、待ってても情報は入りませんよ!って話です。

もうね、こればっかりは仕方ない!

羨ましい!とか、ずるい!とか言ってもしょうがないんですよね。

税金で運営されている場であれば、そう言うのは良いですけど、現状で行政とか動けません。

公共性が高いイベントは、不特定多数を対象としたものですから、今はできません。

でも、少ない人数であれば、感染拡大を防ぎつつ、行う事ができるんです。

中島も、毎週火曜日に見守りを主としたプログラミングや勉強を教えています。

今日は、別の場所で子ども達を見守りを主に、料理したり遊んだりします。

でも、これらは人数も限られるし、全ての子ども達を受け入れるものではないんです。

で、何が言いたいかと言うと、少人数なら集まって良くね?って話と、そんな誘いが会ったら参加してみよう!子どもを預けてみよう!って事です。

これからは、個人と個人のつながりが強くなって広がって社会になる、そんな風に変わっていきます。

個人の自由があるって事は、逆に言うと孤独になりやすいとも言えます。

一人でも良いし、みんなでも良い。

選べると、良いですね♪

今日は、あえて「週末の様子」を聴いてみましょう!

普段あまり喋らない人でも、今日は自分から人と関わるチャレンジをしてみましょうね☺️