心のストレッチ その8

「ありがとう、と言うために、お願いしよう!」

アフターコロナでは、人は一人では生きていけません。

ビフォアーコロナとの違いは、実際のリアルの世界のつながりだけでなく、SNSやネットのつながりが強化されていて、どちらも大切になった事です。

ちょっと物語っぽく描いてみましたが、つながりが大切!ってのが今日のストレッチの主題です。

と言う話をすると、HSPや内向的な方にとっては「人とつながるってのがストレスなんです」って方もいるでしょう。と言うか中島のクライアントさんや講座に参加されている方は、HSPや内向的な方が多いので、これを読んでいる人の半分以上は「そうそう!」って思うでしょうね♪

でもですね、つながりたくない人と、つながりたい人、が居ませんか?

人は誰でも、つながりたくない人と、つながりたい人がいます。

もう1つ、つながろうとするか?つながらないようにするか?ってのもあるんです。

外向的な人は、つながりたい人とつながりたい!と考える方が強いから、つながろう!と言います。

内向的な人は、つながりたくない人とつながりたくない!と考えるから、つながりたくない、と言います。

でも、どっちも反対意見は持っているんですよね。

外向的な人にも、つながりたくない人はいるし、つながりたくない時だってあります。

内向的な人にも、つながりたい人はいるし、つながりたい時だってあります。

んで、今回は何を言いたいかと言うと「自分からつながっていこう!」って事です。

家族でも、職場でも、つながらない選択肢もあるし、つながる選択肢もありまますけど、今日はあえて、関わっていきましょう!

身の回りの人に、感謝の気持ちを伝える、って事を意識して、1回は伝えましょう!

「え?でも、感謝することなんてないですけど??」

なんて思った人は、感謝の気持ちを伝えるために相手にお願いをしましょう!

本末転倒なんですけど、感謝を伝えるためにお願いするんです♪

相手に感謝するのは、相手のためだけではなく、自分自身のメンタルのためでもあります。

そして、もっと人を頼っていきましょう!

HSPや内向的な人は、人に頼るのを苦手としている人が多い。

今まで頼ってきていないから、習慣化されていないんですよね。

だからこそ、自作自演に、今回のストレッチ

「ありがとう、と言うために、お願いしよう!」