11月25日にNPO法人 Grow Up として、長岡市の「産後ケアハウスねんねこ」さんで、コロナ禍で中断していた「自己肯定感を高める講座」を再開しました!

でも、今まで通りというわけには行かず、密にならないようにと定員を半分にしたり、色々と対策をとっていただきました。

11月は講座を募集した日に満員となりキャンセル待ちが出たそうで「子どもの自己肯定感を高めたい」と思うお母さん達の気持ちに応え切れず、申し訳なく思っています。

でも、来月も再来月も講座開催が決定しましたので、タイミング合った時にご参加くださいね!

産後うつは無くすべき症状なのに関わらず、公的機関での対応が難しいです。
一般論ではなく、個別の対応が必要になりますから。
中島の思いは過去ブログをご覧下さい。

産後うつに必要なのはコーチング

産後うつを無くすために

今回の講座の内容は、完成した小冊子「子どもの自己肯定感を高める関わり方」の内容から、特に産後のお母さん達に知って欲しい

「自他境界線を引き直す」

ための知識とワークをしていただきました。

知識を得るだけでなく、お互いに初対面の方ばかりでしたから、共に学ぶ事で、家庭でも職場でもな第三の居場所や関係となってくれたら嬉しいですね。

赤ちゃんも大人しく、お母さんの学びに付き合ってくれました♪

いただいた感想の抜粋

・「前向きな一歩がふみだせるきっかけになる!」30代 女性 教育関係

 ”特性”があるという事が分かったら、少し気が楽になりました。HSPや特製の型を知りたいです。

・「そもそも自己肯定感って何か知ってる?」N.T 20代 女性 会社員

 自分が親に色々言われることもあるけど、見直そうと思いました。私にとっての安全基地は主人なので、どんどん頼ろうと思います。

・「とってもためになるお話を聞けたので、ぜひ受けて欲しい!」

 あらためて自分の特性をしれた。人との線引きが大切だと勉強になった。もっとお話を聞きたいです!!

・「目からウロコの話だった!」30代 女性 主婦

 自分と他者が違うという事は、頭ではわかっていても、今日お話を聞いて混合してたのかなと思い、線引きが必要だと感じました。

・「1人で悩む時間がもったいない!」Y.H 30代 女性 主婦

 元々の自分の性格を久しぶりに思い出させられました。もっと力を抜いていいのかな?幸せな気持ちでいいのかな?と思いました。

・「主人との考え方の違いが特製の違いなんだと知る事ができた」30代 女性 会社員

 自分自身がどういう特製の人間なのか改めて考える事ができた。

お母さん向けではありませんが「自己肯定感を高める講座」は毎月1回第3日曜日の午前に開催していますので、オンラインでもオフラインでも、子連れでもOKですのでご参加くださいね!

自己肯定感を高める講座