昨日は第4回の教育対談で、うつヌケされた「じめちゃん」さんにゲストとしてお越しいただきました。

産後うつ対策としての講座を行った次の日に、うつヌケされた方と対談する。

意図した訳ではないのですが、タイミングが重なったのは中島にとって学び深いですね。

教育対談動画は、家事や作業しがならラジオのように聞いてほしくて、長くしてます。
編集もしてません。

でも、だからこそ伝えられる事や、感じてもらえる事があると思っています。

「うつヌケのために必要な学びとは?」【HSPはもっと知りたい!第4回 教育対談】

マインドマップは、動画の中で議事録的にリアルタイムでかいたものです。

こちらは漢字かけてなかったりで、恥ずかしいのですけどね。

「薬は症状を緩和しても、治してはくれない。」

中島もそう思っていて、色々なクライアントさんのうつヌケ支援を行ってきましたが、はっきりと言ってもらえたのは嬉しかったですね!

やっぱり自己選択が大切だよね!と、自己肯定感の学びがうつ病対策に効果的な事を知っていただけると思います。

「自己肯定感とは、幸せとは、自己選択です!」

ってだけでなく、

「うつヌケにも自己選択です!」

と!!

もちろん、うつ病やうつ症状の時のように「落ちている時」には難しいでしょう。
でも、だからこそ、予防保全的に今のうちにトレーニングしていくのも大切です。

今回は、公教育に関わる先生ではない「じめちゃん」にゲスト出演していただきました。

学校の先生の話を聴くのも大切だし楽しいのですが、もっと色々な人達の話を聴いて、自分とは違う世界がある事を知って欲しいと思っています。

次回は木工のアーティストの方をゲストに迎える予定ですし、学校の先生にも出演交渉しています。

また、第1回と第3回に出演してくれた「みんなのがっこう」さんはレギュラーとして、出演予定ですのでお楽しみに!