昨日のメルマガで、毎日ブログ書きます!と言っておきながら、昨日はかけませんでした。

「だって、仕事したり、他にもやる事あったから!」

とかってですね、言い訳するちっちゃい中島がいるわけです。
そうだよね、それじゃ仕方ないよん!と。

いやいや、その積み重ねで今があるわけで、未来を変えたければ今を変えるしか無いでしょ!
クライアントさんや講座でも言っているんだから、自分だってやらねば!

と、強く思うのですが、どうにもやる気が出てこない。
まあ、そんなもんですよね。

だって人間だもの。

とは言え、行動して成長するのも人間です。
クライアントさんに言ってる事は、実践してこそ意味がありますよね。

今までもそうやってきたし、これからもそうです。

「やりたく無い!」

と思う時には、大きく二つの問題に分けられます。

・技術的な問題
・精神的な問題

ブログ書きたく無い!

と思うのはどちらでしょうか?
技術的にブログを書く事は、可能です。
ネタだってたくさんあります。
毎日メルマガと心のストレッチ書いて、Twitterでも毎日5つはいい事つぶやいてます。

なのでフォローしてもらえると嬉しいです!

メルマガ申し込み

Instagram

https://www.instagram.com/nakajima.seichiro 

と宣伝を挟みつつ、技術的な問題はなさそうですね。

じゃあ、精神的な問題?
ちょっと想像するだけで苦しさを感じます。
これか?これなのか!?

・・・いや、まあ、知ってましたけどね。

うまいブログを書きたいと思います。
読んでくれた人に満足して欲しいブログを書きたいと思います。
そして、ブログを書いて、思考の言語化力を高めて、学校や教育委員会や自治体へと思いを伝えたい!

と、ポジティブな思いが、ブログを書くべき理由があるわけです。


でも、それはネガティブな思いにもつながります。

うまいブログ
→下手なブログは書きたく無い

満足して欲しいブログ
→不満のブログは書きたく無い

→→こんな下手なブログじゃ拒否されてします!

じゃあ、ブログ書かない方がよく無い?
そうだよ!失敗するくらいなら書かない方が良いよ!

となるわけです。

もちろん、だから書かない!ってのもありです。

でも、中島の場合は、そこからどう行動するか?を大事にしています。
当事者研究として知識や思考を実践してきたからこそ、今の中島があるんですから。

さて、
じゃあ、どうしようか?

「でも、ここまでブログ書いてるじゃん!」

と思ったあなたは、素晴らしい!
そう、もう書いているんですよね!

なぜ書けたのか?

考えて書いていないからです。
ただ思った事について、キーボード叩いてるだけなんです。
先ほどのポジティブな思いは、横に置いています。

だって、他者評価はコントロールできないですからね!
結果目標としては大切ですが、行動目標とすべきではありません。

発信する自由もあれば、批判する自由もあるし、それをスルーして通知切る自由もあります。

まずは、書き出す事!
そこにフォーカスして、考えないで行動する。
考えないでも行動できるって、スゴイですよね!

そこら辺も、習慣化の凄さなのでブログで伝えたいところですが、さていつになりますやら。

 

あ、もし、それでも行動できなければ「保留する」という行動を選択して下さいね!
今やれないのであれば、保留すれば良いのです。
いつか、やりたくなったら「再開」すれば良い。

そして、今は別の事をやっていきましょう!