自他境界線を引き直すのに必要な知識を得る方法

Amazonプライム会員の方向けのブログです。
が、会員になっていないけど知識を得たい、本を読みたい方は読み進めて欲しいと思います。

Amazonプライム
http://www.amazon.co.jp/tryprimefree

月額500円年払い4900円は、毎月1冊本を読めばプラスになるだけでなく、Amazonで買い物しても、Prime Video も、Amazon music も一所に出来てお得です。

回し者っぽいですが、学ぶための投資としては一番コスパ良いのでオススメです!

さて
自己肯定感を高めるためには、自他境界線を引き直すのが不可欠です。
イライラを減らすために、自他境界線を引き直そう!でもOKです。

自分の価値観を相手に押し付けるから、相手にも自分にもイライラモヤモヤしてしまう。
相手の価値観を押し付けられて苦しいから、自分にも相手にもモヤモヤイライラしてしまう。

でも、自分か自分以外か、それしか無いんです。
自分の持っている価値観は、自分だけのものです。

親や学校等の言われた痛みがその価値観を作っていますが、それを言った人達は、あなたと同じ価値観を持っているわけではありません。

なので、相手を観察しましょう!相手の価値観を推察しましょう!

でも・・・知識がなければ、観察も推察も出来ないんですよね。
知識があるから、自分と自分以外と見分ける事ができるようになるんです。

ここで言う知識とは、広く浅くの雑多な知識です。

1冊の本を読み込んで、深く理解するのではありません。
多数の本から、自分の知らない価値観に触れる事が、大切です。

だって、相手の価値観を知っていれば、その人とは分かり合えてますよね。
相手の価値観が理解できないから、その人とは分かり合えていないんです。

でもでも、それって自分に興味がない事を知ろう!って事なんですよね。

人は興味がある事は、止められても学びます。
でも、興味がない事は、無理やりだって難しい。

なので、まずは興味ない事に、少しずつ慣れていきましょう。
知識を増やしていきましょう。
その分野の知識が増えれば、興味が湧いてきます。

だから多読しましょう!
飛ばし読みでも、斜め読みでも、目次を読むだけでも効果がありますから。

・・・なのでAmazonプライムなんです。

実際に買った本であれば、目次だけで読み終わる、なんて難しいですよね。
でも、図書館のように借りた本であればどうでしょうか?

つまらなかったら、返して別の本を借りれば良いのです。
難しかったら、返して別の本を借りれば良いのです。
もちろん、好きな本があれば、紙で買えば良いんです。

ここでご紹介するのは多読向けの本です。

中島のインスタグラム
https://www.instagram.com/nakajima.seichiro/

で紹介したAmazonプライムの本です。

多読向きの本ですので、深く読み込むのではなく、目次読んだり太字だけ読んだり、飛ばし読みする感覚を楽しんでくださいね!

 

 

ちなみに、こっちは熟読オススメです