本、読んでますか?
今年に入って何冊読みましたか?

と、読書マウントから始まりましたが、今回のブログは読書って最強の学びです!って内容です。

読書は、数ある学び方の中でも最強の方法です。

なぜなら、自分のチカラでページをめくらないと先に進めない、からです。
素晴らしい講師がいれば、自分のやる気がなかったとしても、学ぶ楽しさを教えてくれるでしょう。
でもそれって、その人が居なければ学ばない、のと同じなんですよね。

動画での学びでも、同じです。

自分が受け身でも、向こうから学びがやってくるんです。
つまらない事でも、楽しくしてくれるんです。

あ、講師業もYouTubeでの配信もしているので自爆してる感じですが・・・

もちろん、あなた自身が主体的に学ぶ姿勢があるのであれば、何から教わるにしても最良でしょう。
本だけでは学べない事が、講師に質問したり、学びを深める事ができるでしょう。

でも、ランキングを付けるとしたら、やっぱり一番は読書です。

誰かに教わる、のだとまずはその誰かを見付けなければいけません。
今そういう人がいるのであれば良いのですが、そうでなければ何を学ぶか?と誰から学ぶか?を同時にやらなくてはいけないんですよね。
それってとても大変です。

でも、本であれば、自分一人で学べます。

本屋さんでも、Amazonでも、学びたい事について書かれている本を買ってくれば、準備OK!あとはお好きな場所でページをめくるだけです。

・・・と書くと簡単な感じですが、まあ簡単ではないですよね。
文字が読めるからと言って本が読めるとは限らないんです。

「本を読む事」自体のハードルが高いって事ですね。

読書家の人の多くは、幼少期から本をたくさん読んでいる人です。
本を読まない人の多くは、幼少期から本を読んでいない人です。
なので、まずは、読む技術を高める必要があるんですよね。

でも、その価値がとても高いです。
本を読めれば、最強の学びが手に入るのですから!

その方法とは

「本を読む事」

です。

はい、オチも何もないんですけどね。
走らないで足が早くなる方法がない様に、本を読まずに本を読める様にはならないんです。

「いや、読めないから困ってるんだけど?」

って声が聞こえてきますので、もう少し補足すると。

「斜め読みを身につけましょう」

って事です。
本を読まない人の多くは、一字一句黙読しているんですよね。
でも、本を読む人の多くは、適当に飛ばし読みして、斜め読みしているんです。
これは学校の国語の授業の影響が大きいと思っています。

なので、もっと適当に読んでOKです!

ちゃんと読まなきゃ覚えられない!とかって言う人もいますけど、読まない読んだほうが良いです。
そもそも、覚えるためには読まなきゃいけないんですから、順番が違うんですよね。

次の問題は、本です。
1冊千円前後しますよね。
学びとしては安いですけど、適当に斜め読みして多読するには、まあ高くなります。
今までなら、図書館で借りましょう!とか言ってたのですが、コロナ禍だとなかなか難しかったりもします。

なので、今一押しはAmazonプライムです!
月額500円で、登録されている本を読みたい放題です!

・Amazonプライム
http://www.amazon.co.jp/tryprimefree

正直ですね、自己投資しないで成長するのは無理です。
まあ、無理じゃないですけど、時間がかかります。
リアル世界はソシャゲと同じ様に、課金する事で時間が短縮できますからね。

自分一人だと調べることすらできない事が、専門家が時間をかけてまとめあげたのが本です。

その叡智を学ぶのに一番コスパが良いのが、読書です。
まずは、電子書籍で飛ばし読みに慣れていきましょう。
まずは、文章に目を通すことに慣れていきましょう!

それが、はじめの一歩です。

人生はどんどん長くなりますから、今あなたが何歳であっても、学ぶ事は大切ですよ

中島のインスタグラムでは、Amazonプライムで無料で読める本を紹介しています。
https://www.instagram.com/nakajima.seichiro/

無料なので、ここから読んでも中島には何の得もないのですが、ご参考にしてくださいね。