昨日は教育対談の日でした。
とても楽しかったです!

「道徳の持つ可能性とは?」【HSPはもっと知りたい!第20回 教育対談】

今回のゲストの白黒先生はTwitterでのフォロワー6000人を超えるインフルエンサーであり、道徳のスペシャリストです!
道徳の面白さはもちろん、可能性について語っていただきます!
道徳に興味がある方も、苦手意識がある方も、ぜひご視聴ください!

白黒先生 @sirokuroteacher
今度、100人の前で道徳の模擬授業をやることになって怯えてる白黒先生です。フォローをすると道徳の授業したくなること間違いなしです。オープンチャットもよろしくです!現在約300名。グループ朝活は毎週月曜日の5時20分からやってます!現在67名在籍。参加希望の方はDMください!人に優しいのが取り柄です。(Twitterプロフィールより抜粋)

実は、教育対談では「道徳のスペシャリスト」の方にゲスト出演していただく事が多いんです。

過去には、

次元先生

ちょぱえもん先生

と、お二人の方にもゲスト出演していただきました。

別に道徳の人だけ選んでいるわけではないのですが、何でだろう?と思っていた理由が、この対談でハッキリしました。

要はですね、中島の考えと近いんですよね。
対象が子どもであれば「道徳」と呼ばれて、大人向けであれば「講座」と呼んでいるだけなんだなと。

そうだろうなとは次元先生の時から感じてましたが、今回の対談で確信に変わりました!

私が子どもの頃の道徳と、今の道徳ってもう別物ですね。

「先生が言わせたい言葉を言う」のが昭和の道徳なら、「自分の考えを言葉にして、相手の言葉も尊重する」のが令和の道徳。

知識を得るのよりも、対話するチカラを育むのが、今の道徳なんだなと感じました。
その時間だけを演技するのではなく、日常の学校生活の中で活用するための「実学」として学ぶのが今の道徳。

もちろん、これができる先生は限られているかもしれません。
でも、能力というよりも気持ちの方が大きい印象です。

キャロルドゥエックさんのマインドセットで言うところの、成長マインドセット(Growth Mindset)と停滞マインドセット(Fixed Mindset)です。

自分は成長できる!もっと成長したい!という成長マインドセットの先生が行う道徳と、自分はもう成長できない!できないのを隠さなきゃ!という停滞マインドセットの先生が行う道徳は、違いますよね。

先生は、元々ハイスペックの人達の集まりです。
大学でて資格試験と採用試験に合格してきたエリートです。
能力は高いけど、その能力を生かし切れていない先生が多い。
それに中島は「教わった事しか教えられない」と考えるので、素晴らしい先輩に出会えていない先生の方が多いでしょう。

先生自身が、まずは令和の道徳で自分を承認して、先生自身が自己肯定感を高める必要がある、と考えています。

もう今の中島にとっては、算数や国語よりも、子ども達にとってはとても大切な教科ですから。

まあ、あれこれ言うのは簡単であり、じゃあどうするか?が大切です。
なかじまなび塾としての活動では限界もあるしお金もかかります。

なのでこんな時のためのNPO法人 Grouw Up です。
先生の支援を行うのが NPO法人Grow Up の使命です。
先生の先生として、少しでも先生方に「教わった経験」をして欲しいと思っています。

この対談の中でも話したのですが、道徳の授業を中島が行う、と言うのも面白いと思いました。
実際に依頼を受けての授業の時は、色々とフィードバックをしていますが、オンラインで行うのも有りだと思ったからです。

教員でもない中島がやることに意味があるのか?疑問がないではありませんが、受けてみたい!との声がある限りはやってみよう!と思っています・・・やります!

若手の先生方に伝えるのは、やっぱり言葉よりも実践してる背中ですからね!

そして白黒先生にはまたゲスト出演していただきます!
って言うか、もうですね、1回じゃ無理ですよ。

もっと話聴きたいし、ゲストの方にも雰囲気を掴んでいただいての2回目が本番!と思いますから。