今日から2月がスタートしました!

今年ももう1ヶ月が終わったのか、と思う人もいるでしょう。
今年度もあと2ヶ月か、と考える人もいると思います。

とは言え、2月1日ですから、何かを始めるには良いタイミングです。
あ、でも本当は、良いタイミングなんてないんですよ。

「始めた時が良いタイミング」

何です。
いつだって、始めたもんがちです!

でも、まあ、やっぱり区切りから、って始めやすくはありますから、この機会を活用してみませんか?

そのタイミングという意味では、1月から4月までは色々と始めやすいタイミングです。

1月1日:元日
2月1日:月初
2月3日:立春
3月1日:月初
4月1日:年度始め

この中でも、中島は元日と立春を区切りの一つとして、意識して活用しています。
その気切りに向けて色々と思考整理して、その日からスタートしています。

自分が何をやりたいのか?
なぜやりたいのか?
どう習慣化していくか?

マインドマップを主としながら、書き出して、具体的な行動へと落とし込んでいきます。

1月2日に発行したメルマガには

今年の目標
昨年度の習慣を継続して、新たに
・Twitterで1日1回英語ツイート
・Twitterで1日1回記事解説をツイート
・毎日ブログを書く

とありますが、まあ達成できてるような、できていないような、感じですね。

でも、継続しているので、中島としては成功に向かってい進行中なのです!
なぜなら、これらの目標はTwitterでのフォロワー数を増やす事につながっているからです。

1/2フォロワー494人
→1/31フォロワー784人

でしたから、順調に増えてます。
1月:291人増
12月:176人増
11月:40人増
10月:14人増
と行動すればするほど、ちゃんと成果が上がっています。
有益な情報を発信し続けること、継続することがどれだけ大切か、という事ですね。

でも、フォロワー増やすのが最終目的ではありません。
全ては、子ども達の笑顔を増やすために行っています。

大学教授でもない中島が、もっと学校での職員研修を行うためには、やっぱり箔が必要であり、そのためのフォロワーです。
そのために、役立つ情報を日々発信して、そのツイートに共感してくれた方がフォローしてくれているのです。

ありがたい事です。
他にも毎日の読書ログもあげてますし、筋トレも行っています。

・・・サボる時もありますけどね。
でも大切なのは、止める事ではなく、継続し続ける事です。

今は、立春に向けて、新しい目標設定を準備しています。

今まではそこまで意識していなかったのですが、今回は自分の中で大きな波が来ているので、その波に乗っていくべく新たな目標設定を行います。
まだ明確にはなっていないので、マインとマップかいて、散歩して、またかいて、その繰り返しです。

あなたは、今年の目標を設定しましたか?
と書いて週末のマインドマップ講座に誘導したくはありますが、それはまた別の話です。

もし設定しているのであれば、ぜひ見直しをしてみてください。
今のままで良いのでか?前倒しできるのか?
ポジティブに調整していきましょう!

もし設定していないのであれば、明後日の立春に向けて目標を設定しませんか?

特にオススメなのは、日記を書く事です。
寝る前に1行書くのもOK
仕事中に気付いた事を書くのもOK

アウトプットを目標に設定して、習慣化していく事をオススメします。
思考の言語化能力を高めると、自己肯定感を高めることはもちろん、人との関わりもより良くする事ができますからね。

ガチにやりたいんだ!って人はOKRがオススメです!
立春には間に合わないかもですけど、来年度に向けて2月や3月からチャレンジしていきましょう!