みんな勉強好きだな〜って子ども達に勉強を教えていていつも思う。

勉強しないから、成績が悪いから、と連れてこられる子どもは多い。でも、カウンセリングから子どもの勉強へのブレーキを見つけて、その子にあった学習法を模索して行けば、誰もが学びを、自分の成長を楽しんでいく。

学校の授業にちゃんとついて行っている子は、自分なりの勉強法を見つけたんだろうし、勉強の楽しさを知っている子も多い。まあ、仕方なくやっている子も多いんだけど。

多くの子ども達は「自分はバカだ」と思っている。そんな事はないんだけど、周りの親や先生達から言われた言葉が、テストの結果が、いつしか自分の言葉に変わって、そう思い込んでしまう。

その期間が長ければ長いほど、取り戻すのに時間がかかる。

でも、取り戻せる。

学校の勉強は、才能じゃない。ゲームが好きな子どもなら、マンガやアニメを見て語ることができるなら、学校で成績を上げる力を持っている。だって勉強の方がカンタンだから。

 

まずは、出来るところから始めよう!今授業でやっている所だけではなく、自分にあった勉強法を身に付ける、小さな一歩を踏み上げて。

1つの学ぶ喜び、自分が成長する喜びを知れば、子ども達が生まれながらに持つ「勉強が大好き」が顔を出すし、その喜びを伝えるのは大人の役割なんです♪