2月3日(水)は立春です。
二十四節気の一番最初が立春であり、一年の始まりとも言える日です。
また12年を1サイクルとした春夏秋冬理論と言うのもあり、占い等は信じたりしないのですが、目安として活用しています。

まあ、だからどうした?的な人もいるでしょうけど、中島の中では、組織に所属していないからこそ節目や目安として、大切にしています。

実は、父子家庭二人暮らしをして12年くらい立ちます。
あの頃に感じていた事や考えていた事を振り返ると、12年と言う期間は節目として合致したなと思いますので、今日はそこら辺をブログに書きました。

今まではオープンにしてこなかった中島自身の内面を書きました。
あなたにとって、何か気付きがあれば嬉しいです。

過去12年の振り返りと、これから12年の展望です。

離婚前後は本当に苦しかったです。
離婚して多少は楽になっても、自分の未熟さゆえに子どもと自分自身を傷付けていました。

何とかしたい!とお金と時間をかけて学びましたが、よくなった部分もあれば変わらなかった部分もありました。
学べば学ぶほど、自分らしく生きる事が大切であると知り、でも自分らしくなんて生きられないよ!との自分の価値観との葛藤に苦しんでいました。

退職して個人事業主としてきた中で、苦しい方がおかしい。もっと楽しく自由に生きてみよう!上手くいくかもしれないし、失敗するかもしれない。でもやってみよう!

と決めて、今に至ります。

もちろん、今まで全て自由に楽しかった訳ではありません。
困難も沢山あったし、本気で3回自殺しようと考えた事もありました。
誰かに傷付けられた事もあれば、誰かを傷付けた事もありました。
もうダメだと眠れない夜を過ごした日は数えきれません。

誰かの役に立ちたい
その思いから、助けを求める人の困り事を解消してきたら、ここまで来ました。
個別相談のクライアントさんだけでなく、講座や研修や、NPO法人を設立しました。
誰かの役に立つ事でお金をいただき、日々の生活して、子どもを社会へと送り出す事ができました。

おお!
生きてこられた!!!!
楽しく自由でも生きてこられた!

振り返って、そう思いました。

とは言え、これからは別の話です。

さてどうしようか?
今までは子どものために!が原動力でしたが、子どもは社会に出ただけでなく、人としても成長したし、本当に自立した今、もう子どもは理由になりません。

それに、そもそも、中島自身がワンピースのルフィのような思いはないんです。
HSPの特性なのかもしれませんが、カリスマリーダーのような強さはないんです。

むう。
どうしよ。

立春に向けて色々と考えてきたのですが、なんとも答えがです。

・・・中島一人だと答えを出せず・・?
一人じゃないのか?

実は、今までの中島の仕事は、基本全て中島がやっています。
講座も資料も冊子も会計も全て全て、中島一人でやっています。
誰かができる事は、自分でもできる。
ガチにそう思っているので、もちろん天才の模倣はできませんが、初級レベルなら誰にでもできる、そう確信しています。

それは過去の12年がそうでした。
子育ての全てをワンオペでやってましたし、仕事も家事も全てやってきました。

でもでも、それって過去の話では?
これからの12年は、もっと助けてもらって生きられるのか検証したら良いのでは?

Giveが大事!とかって言う人多いけど、本当にGiveGiveして生きていけるのか?
そもそも「儲けていくぜい!」ってのは合わないので、それを求めない方がオレには良いよなぁっ。

昨日のツイートも、なんて言うか嬉しかったんですよね。

同じ新潟県に住んでいるからなのもありますけど、多くの人達に喜んでもらえたんだ!って喜びです。

これは今までの仕事とは違った感覚でした。

なので、これからの12年は、自分一人で頑張るのではなく、もっと弱さを出して色々な人達に助けてもらいながら、色々な人達を助けて、GIveしていこう!

そうして、生きていけるのか検証しよう!
特にコミュニティ支援は積極的に行いたいと思っているので、興味ある方はご連絡くださいね!