昨日の立春を迎えて、新しいチャレンジをはじめました。
44年間生きてきて、初めてのチャレンジです。

・助けを求める
・お願いする

この二つがチャレンジです。
もちろん今までやってきたことでもありますが、でも、実はそうでもないんです。

今まで、自分で何でもやって来ました。
頼ったら負け、弱みを見せたら負け、くらいな気持ちで生きてきました。

その気持ちで、自分自身を成長させ行動させ続けてきたからこそ、多くの事ができるようになりました。
子育ても家事も仕事も、自分で頑張ってやってきたから何でもできるようになりました。
講座を作ってきたから、どんな依頼にも応えられる研修や講座を作れるようになりました。
宣伝もフォローもビジネスモデルも、自分で構築してきたらからコンサルタントもコーチもできます。

全て自分でやって来たから、ワンストップサービスとして、どんな相談にも応えられるようになりました。

でも、これ以上はできない。
もうここが限界だな、と感じています。

NPO法人Grow Upの活動を広げていくためには、中島一人ではできません。

もちろん、今までも会員のみなさまや多くの方に支えられていますが、さらにもう一歩進めるためには、今までとは違う事をしなければいけません。

まあ、いけません、って事はないんですけど、もっと早く活動を広げて行きたい。
そのためには、今までと同じ活動であれば、時間がかかり過ぎてしまいます。
今までとは違った、もっと色々な人達とつながって、学校の先生方の笑顔を増やすために。

そのためには、今までとは違う行動が必要です。
同じ行動して、異なる結果が得られるわけがありませんからね。

その行動が、お願いして、助けてもらう事、です。
人によっては、当たり前でフツーな事なのかもしれませんが、何でも一人でやって来た中島にとってはチャレンジなんです!

なので、昨日は、教育対談でもチャレンジしました。

【緊急開催!】
第22回教育対談は「白黒先生 @sirokuroteacher 」と「次元@道徳 @jigendaisaku 」のお二人に、先日行われてzoom模擬授業について反省や愚痴等お話しいただきます!

「zoom模擬授業の反省会」【HSPはもっと知りたい!第22回 教育対談】

今までよりも、もっとラジオっぽく楽しい感じに。
ネガティブなコメント等が来ても堂々と反論できるように準備もして、お願いもしました。
対談後にも、お二人に話を聴かせてもらったり、お願いもしました。

と立春にふさわしいチャレンジで、興奮して久しぶりに寝酒したくらいです。

人によっては、自分で考えて行動する方が大変な人もいると思います。
できる人に助けを求めた方が楽じゃん!って人もいるでしょう。

でも、中島にとっては、一人でやった方がラク、何です。
もちろん、仲間はいますし、コラボや連携もしています。
でもでも、それは中島が弱さを見せられる人にだけ見せているんです。

もっと自分の弱さをオープンにして、もっと自分らしく生きて行きたいですからね。

なので、皆さんお力をお貸しください!

公教育に関わりある方は、どうやれば校内研修や教育委員会の研修講師になれるか?教えて下さい!

この文章を書くのにも、勇気が必要だったし、登校後もモヤモヤするでしょう。
でも、そこからリフレームして、自分自身を成長させて行きます!