2月9日に、毎月1回行っている新潟県長岡市産後ケアハウスねんねこ さんで、 NPO法人Grow Upの活動として、お母さん向けの「子どもの自己肯定感を高める講座」を行いました。

今回は、4月から職場復帰する人向けに「家事分担」の内容に欲しい、との依頼を受けて、新しい講座を開発して行いました。

とい言いますのも、初めて参加される方よりも、継続して参加される方が多くて、同じ内容よりも変えた方が良いよねと話をした結果なんですけどね。

家事分担のために必要なのは、交渉です。
我慢したり押し付けるのではなく、交渉です。
お互いにメリットがあるから、不満ではなく納得できるんですよね。

もちろん、100%の納得なんてありません。
でも、お互いの妥協点を模索する事はできます。

というか、生きるという事は、交渉の繰り返しです。
一人で生きる事もできないし、自分の思い通りに生きる事もできませんから。
仕事復帰だけでなく、二人目の子どもや、小学校や中学高校、習い事や勉強、ゲームやスマホ、交友関係、LGBT・・・色々な事がありますよね!

「子ども自身の問題である」のはごもっともなんですけど、どこまで許容できるか?はやっぱり話をしていく必要があります。

なので、過去の経過ではなく、今気付いた時に、交渉する事、家族会議する事、をやって欲しいと思います。

でもまあ、それができたら苦労しないよ、って思う人も多いでしょう。
実際その通りだと思うし、そんなに簡単ではありませんよね。

だから、やらない選択だってもちろんあります。
好きにすれば良いと思います。

でも「もっと良くなりたい、良くしたい!」と思っても、その学ぶ事自体が難しい。
お母さんこそ学びが必要なのに、一番学べない環境にいます。
子育てしながら学ぶ、って言葉は良いですけど、現実的には困難です。
人の集中力って、そこまで万能じゃないんですよね。

あ、もちろん、インプットならまだできるかもしれません。
動画や音声で、知識を得ることはできると思います。
でも、学びの本質は、内省であり、アウトプットです。

学んだ事を、考えて、言葉にする。

この繰り返しが大切なんです。
そんな、学びたい!人向けに、NPO法人Grow Up は、産後ケアハウスねんねこ さんと連携してお母さん達の学びの場を作っています。

今回お伝えしたのは「交渉のための準備のやり方」です。

中島の提唱する「成長マインドセットコーチング」での「思考の言語化」が特に大切です。
自分が何をしたいのか?相手に何をして欲しいのか?それらが具体的になっていなけでば、そもそも交渉できませんよね。

「ゴミ捨てお願いね!」

この言葉以外にもたくさんの情報が隠れています。

例えば、
・ゴミを捨てる前に、部屋中のゴミ箱からゴミを袋に入れる。
・次のゴミ袋をセットする。

それ以外にも、ゴミの日かどうかの確認も必要になるでしょうね。
後で「違ったぞ!」って言われるのも嫌ですよね?

でもでも、人は思考の言語化を学校で学んでいません。というか、教わった事ある人いますか?って話です。

思考の言語化をするためには、考える必要があります。
考えるためには、考える事だけに集中する環境が必要なんです。育児しながらでは集中できない、のが当たり前です。

そんな時は、学びの場を探してみてください。
コロナ禍ではありますが、オンラインだけでなく、実際に行ける場を活用して下さいね!

いただいた感想の抜粋

非常に良かった
・「色々な人の育児の話をきたり、話をすることで楽になれます」Y.N 30代 女性 自営業
1人でいる時は過去の自分の姿ばかりみえてきました。参加したことで、過去ではない!今の自分をみることで、変われる。
毎日の育児の中で、生活していく中で、自分なんて・・・と否定してきたけど、もっと自分をほめてもいいのだとプラスに考えることもできた。

・「自分がラクになるためのおすすめ講座だよ!格安の自己投資になるからラッキーだよ!」30代 女性 教育関係
やりたいと思っていた家事分担をするための準備を一歩を踏み出せました!とても細分化が苦手なんだなということに気がつけたので、丁ねいに細分化していきたい!
来月もぜひバージョンUPした講座受けたいです。

・「今後の家族との関係をよくするために、すごくタメになる話だったよ」
今まで思考をまとめるのにやっていたことが、今回できなかったけど環境が変わったということで、やり方をかえないと、ということがわかった。
とても勉強になる話だったけど、自分の中でまだかみくだけてないかなと思う。きちっと吸収したいと思いました。

・「考え方、思いもよろないことに気付けたり、アドバイスもらえたり、とても良い時間だと思います」
育休あけが目前にせまってきて、少し悩んでいた時だったので、これからの生活を考える事の大切さがわかりました。
またぜひ参加したいと思ってます。これからの子どもとのかかわりかた、家族とのかかわり方、少しずつ学んで、少しでも身に付けて行きたいと思います。

良かった
・「考えるきっかけになります」30代 女性
気付いていないことに気がつきました。内容が少し難しく理解があまりできませんでしたので、もう一度聞きたいです。