clubhouse楽しいです。

話をするのが、楽しいです。
聞くのよりも、話した方が楽しいです。
ですが、あるアンケートでは、話したい人が2割、聞きたい人が8割だそうです。

今は色々な情報が飛び交っています。
雑談や噂話はもちろん、新聞やテレビといったマスメディアや本や雑誌紙がいにも、インターネットも、新しいSNSが増えて、1日で触れる情報は圧倒的な量です。

先日こんなツイートをしました。

誰かが主張してい情報は、その人だけの正しさであり、世界での正しさではありません。

テレビで言ってた!
本に書いてあった!
インフルエンサーが言ってた!

と言う理由だけで、その情報をそのまま信じてしまわないように気を付けて下さいね。
なぜなら、正しい情報は、ありませんから。

情報は、主観が入り、省略されて歪曲されます。

例えば、新潟と讃岐のサッカーが戦って新潟が勝った時には、
新潟県内の情報では「新潟が讃岐に勝った」となり
香川県内の情報では「讃岐が新潟に負けた」となります。
それに、試合の詳細は文字にで書ききる事はできませんし、都合よく編集されます。

これは、マスメディアだけでなく・観戦している人達が発信する情報も同じです。
個人として発信すればするほど、その情報はその人だけの正しさ、になるのを知っておいて下さいね。

とは言え、どうしたって「知ってしまった事を忘れるのは難しい」ものです。なので、その時はファクトチェックしましょう。

ファクトチェックとは、検証行為や事実確認とも呼ばれています。
その情報がどのくらい正確なのか?妥当なのか?を確認する行為です。
すぐに飛びつくのではなく、まずは、ネットで調べたりしてみましょう。

ネット?マスメディア?知人友人?
誰が言っているか、って大きな要素ですけど、それでも調べるのって大切です。

中島は、あれ?って思ったら、すぐにググって色々な情報と比べて、選択しています。