立春を迎えて、色々と歯車が動き出したように感じています。
講座や研修だけでなく、TwitterやYouTubeのSNSだけでなく、色々な事が良い方へと動き出したと感じてます。

この場ではまだ書けない事ばかりなのですが、なんて言うか、嬉しいですよね。
それは、中島が個人で動いていった結果ではなく、中島以外の人達が動いてくれた結果です。中島のために、ってのだけでなく、自己実現のために中島を活用する、ってのが嬉しいんですよね。

今まで1人で動いてきて、でもそれでは夢には届かなくて、だから多くの人達に助けを求めて、その人達を助けて、そうやって歯車が動き出す。

高校生の頃の友人達と遊んでいる時のような感覚です。

人は準備する事しかできない。

講座や個別セッションでも話している事です。
結局、未来のために今の行動があり、未来のために種を蒔くから、未来で芽吹いて、未来で収穫できるんです。
今、中島の歯車が動き出したのは、動き出せたのは、過去の中島の行動のおかげなんです。

だから、今も種を撒いて、育てているんです。

今目の前の畑が、あなたが望まない状況なのであれば、まずは耕しましょう。
耕して、環境を整えて、種を撒いて・・・今できる事だけ、行動していきましょう!

と言うとですね、かっこいい感じですけどね。

一番大切なのは、畑を耕す事です。

自分自身を成長させる事も、人とのつながりをより良くしていく事です。
人は、1人では生きていけません。
自分を成長させるだけではなく、人との関係をより良くしていく事が大切です。

猿かに合戦のように「ちょん切るぞ!」って言っても成果は出ないんです。耕したり肥料や水や雑草や、色々と手を入れていく事こそが未来への種まきです。