3月5日に、新潟県長岡市産後ケアハウスねんねこ さんにて、 NPO法人Grow Upの活動として、お母さん向けの「子どもの自己肯定感を高める講座」を行いました。

今回は、参加人数が少なかった事もあり、よりワークとシェアを増やした「行動の習慣化」と題した講座を行いました。

中島の今までの子育てについてまとめた本を書き上げてから初の講座だったのもあり、自分を知り相手を知る事、ポジティブに諦めていく事の大切さをお伝えしました。

親になってから学ぶのって大切です。

環境が変化したんですから、変化した環境に合わせた知識を得る事で、もっと楽に生きられます。

でも、多くの人達は、新しい知識を学ぼうとしませんよね。

今までのやり方でやろうとしても、うまく行きません。

学生から社会人になれば、より多くのことを学ぶ必要があるように、親になった時こそより多くの事を学ぶ必要があります。

まあ、必要は無いのですけど、今の生活で困難さを感じているのであれば、学び自分を成長させるのがオススメです。

今の自分の困り事ななんなのか、言葉にできますか?

その困り事は自分自身の事ですか?自分以外の人達が関わっている事ですか?

何もせずに困り事が解消される事はありませんから、自分の意思で乗り越えて行きましょう!

いただいた感想の抜粋

非常に良かった

・「考え方が変わるよ!」加藤 百合子さん 40代 女性 40代

自己評価が低い人ほど、他者を傷つける事がある、かこにそんな経験が何度かあった気がしました。人との付き合い方、今後の目標にしたい事が明確にわかるようになりました。ありがとうございました。

・「学ぶことで心も体もラクになります。ぜひ夫婦関係や育児のこと、少しでも違和感があれば参加をおすすめします」30代 女性 教育関係

心のアクセルとブレーキは目からウロコでした!何かを始めるのであれば、何か1つ手放すことの大切さを痛感しました。

思考の言語化のワークをもっとしたいです!3人だとじっくり学べますね!

・「自己肯定感だけでなく他人との関わり方、気持ちのとらえ方が変わるかもしれない、気づく事が沢山ある時間です」30代 女性 会社員

子どもの関わり方にはまず、自分の心のもちよう、在り方、そこがまず一歩だなーと認識しました。毎回フレッシュな感覚で受講できてとても良い時間を過ごせています。ありがとうございました。