週末から、Twitterの新しい機能「space」を活用しています。

ざっくり言うと「clubhouseのような対話する機能」ですね。
clubhouseはiPhone限定なのですが、spaceはAndroidのスマホを使っている人でも参加できるのが大きな違いとも言えます。

一時期熱を上げてたclubhouseですが、中島の中では下火です。
基本話をしたい人で、聞きたい人ではないのも大きいですね。それに、話している間は何もできないので、趣味から抜け出せなかったのも大きいです。

では、なぜspaceをやるのか?と言うと、まあ、たまたまと言うか偶然というか、なんとなくです。

もちろん、フォロワー獲得のために、って思いはありますけど、何か明確な意図があるわけではありません。

あ、いえ、意図あります!

それは「苦手な事にチャレンジする」事です!

こう書くと、もうね、ドMな感じですけど、やっぱり大切な事なのです。
教え伝える立場の人間は、自分自身で学び実践していく事が不可欠です。

チャレンジしても、それを達成してしまうと、人は忘れてしまいます。
自転車に乗れなかった頃の気持ちや、二重とびできない頃や、車で車線をまたいで右折するのが苦手だった頃の事って、覚えていますか?

「やればいよい」

なんて、できるようになった人のマウントなんですよね。

中島にとっては人前で話すのは、もうフツーです。
でも、一人で話すのはチャレンジです。ラジオのように、一方的に語りかけるのは、チャレンジです。

初回を聴いてくれた方ら「中島さんがドギマギしているのが声からも伝わってきましたよ」なんて言われました。

全くその通りなんですけどね。
中島だって、なんでもできるわけではありません。でも、なんでもチャレンジしていこう!と思っています。

中島のチャレンジしていく経験が、クライアントさんや受講される方々にも、これを読んでくれているあなたのために、役立たせる事ができますからね。

今週は毎朝7時半から8時の30分間やりますので、ぜひご視聴くださいね!clubhouseやYouTubeと違って配信予約できないので、中島のアカウントをフォローして下さいね。