もう10年ですね。

過ぎてしまえばあっという間、ですけど、どんな10年でしたか?

中島にとっては、24-34歳の10年よりも、34-44歳のこの10年の方が激動でした。
まあ、前の10年も結婚と離婚に、水害や中越地震に中越沖地震と色々ありましたけどね。でも、やっぱり、この10年は本当に濃かったですね。

タイトル通り、過去を振り返るためではなく、未来のためへのブログです。

その頃は、起業に向けて、東京へと多くの事を学びに行ってました。お金と時間とかけて、学んでました。その中で一番学んだのが、神田昌典さんからで、2022年に本を書かれました。

「2022-これから10年活躍できる人の条件」

もちろん、震災後からも色々な活動をしてきたのですが、この本は2011年の活動と未来への展望を示した本でした。

でも、正直

「10年後って、どんだけ未来よ?日々の生活でもうお腹いっぱい。1年先だって難しい」

と思ってました。
とは言え、この本に書かれているように「自己変容させていく」「誰をハッピーにするか?」を特に意識して活動してきた10年でした。

今では、あの頃に夢のように描いていた事の多くを達成しています。子どもは社会へと旅立ち、私自身も社会貢献して多くの人達の笑顔を増やす活動を行えています。

誰もが、この10年で大きく成長しているでしょう。
まだまだ、と思う人でも、10年前の自分と比べてば、多くの事を達成しているでしょう。

でも、それは、個人差があります。
成長したいと思い行動してきた人と、惰性で生きてきた人とは、差がついて当たり前です。

社会は変化し続けます。その変化は、誰にも止められません。

今の10年と、これからの10年。

今日は、哀悼と感謝とを胸に、10年後に思いを馳せたいものですね。