実は、昨日から、テンション低いです。

達成したから、満足感でいっぱいでした。初出版したからではなく、子どもとの関係が、思っていたように、思っていた以上に、良くなったからです。

元々は、子どもの誕生日プレゼントのために書き始めました。
父子家庭二人暮らしで、色々とあったからこそ、伝えたい事がありました。なるべく偉そうな形にならないように、なるべくわかりやすいように、他の人が読んでも理解できるように、対話形式で思いを文章にしていきました。

それが出版されて、子どもにプレゼントして、読んでもらって、色々とLINEでやりとりして、泣きました。
色々あって、傷付け傷つけられ、本にも書きましたが、平和な毎日ではありませんでした。平和であれば、本は書けていなかったし、そもそも今の仕事をしていません。その多くのことが結実して、辿り着てても20代後半かな?と思っていた所までたどり着けました。

達成感と満足感とでいっぱいです。

人は満たされて、目的を達成すると、やる気を失いますよね。
だって、もう手に入っているのですから。

とは言え、時間は流れます。
今満たされていても、また減っていくでしょう。また減っていけば、やる気が高まります。

それなのに、やる気がない時に無理に何かをやろうとしても、やれません。
やれない事をやろうとすると、やれないから、自己肯定感が下がります。

なので、やる気が無い時は、やれる事だけやれば良いのです。
結局は、いつだって、やれる事をやって、やれない事はやらずに、やれる事を増やす。その3つしかありません。

なので、今できる事を、やれる事だけ積み上げていきます。

そのうちまたやる気が出ますからね。
そうやって人のしくみを、自分のしくみを知っていると、生きるのが楽になります。

「ねばならない!」って価値観が自分を傷付けてしまいますから、今できる事だけ積み上げていけば良いんですから。