読書大切です。

と知ってはいても、本を読めない人も多いですよね。でも、とても大切ですから、読書習慣を身に付けて欲しいと思います。

中島は元々本が好きで、自分なりの速読法も開発して読書会もやっているくらいですけど、「それは才能だよ」なんて言って本を読まない理由にするには、もったいないです。

っていうか、本を読まないのって、今の世界を生きるのにハンデを背負っている、と言っても過言ではないと思っています。

人は、知らない事は、認識できません。
四季がある事を知っているから、次の季節に備える事ができます。コロナ禍もそうで、過去はウイルスや細菌や必要な栄養素だって、知らない事で不死の病になっていました。

何が危険で、何が安全か?
過去の人類の失敗や成功体験が、知識です。

対人関係も同じです。
人には様々な特性があり、その特性を知っていれば、自分と違う特性を持っている人とも仲良くなれるでしょう。でも、その知識がなければ「何でやるの!」「何でやらないの!」と喧嘩してしまうでしょう。

とまあ、ここら辺がもう、知識の大切差についてはいくらでも書けますので、このくらいで。

その知識を学ぶ方法は色々とありますが、一番オススメなのが、読書です。一番コスパが良いのも、読書です。学校等で指導者から学ぶのも良いですが、それだとお金も時間も制限があります。

でも、読書には、それがありません。指導者を予約する必要もないし、追加料金も取られません。

「それができたらやっているよ!」

って声が聞こえてきますから、その解決法としては、YouTubeでの動画もありですよね。本の要約動画は、著作権等でどうなのよ?と思いますが、学びとしてはありです。

でも、やっぱり、自分自身で文字を読んで欲しいです。
まずは、本紹介系のHPを見るのも良いと思います。

中島のInstagramでも、読書ログをアップしています。内容は、本の紹介はほとんど書いていないんですけどね。

https://www.instagram.com/nakajima.seichiro/

まずは活字になれる事が大切です。
一字一句最初から最後まで読んでいくのではなく、斜め読みして、気になる単語だけ読む事から始めましょう!

だって、読まないよりも、読んだ方が良いに決まっていますから✨

でも、そうなると本をどうするか?ですよね。コスパが良いと言っても、1冊千円前後します。
学びとしては安いですけど、適当に斜め読みして多読するには、まあ高くなります。今までなら、図書館で借りましょう!とか言ってたのですが、コロナ禍だとなかなか難しかったりもします。

なので、今一押しはAmazonプライムです!

月額500円で、登録されている本を読みたい放題です!

・Amazonプライム

http://www.amazon.co.jp/tryprimefree

中島のInstagramで紹介している本のほとんどはAmazonプライムにある本ですから、何から読んだら良いかな?と思ったら参考にして下さいね!

人生は、80歳とも100歳とも言われています。大人になってからの方が、学びの本番です。

新しい習慣を身に付けるのであれば、読書がオススメです✨

参考に、紙の本の速読動画です。