先日のツイートですが、歳を取れば色々衰えてくるよね、って話です。

でも、トレーニングすれば、身体は何歳からでも鍛えられます。

中島自身、タンパク質を増やして糖質を減らしているのですが、腕立て伏せを継続しているだけでわかりやすく腕に筋肉が付きました。
筋肉をつける事を目的にしているのではなく、基礎代謝を高める事を目的に、食べても太り難い体にするためにはじめました。腕立て以外にもスクワットしたり、なるべく大きな筋肉を意識してトレーニングしています。

実は、先日腰を痛めました。
四十肩に続いて腰もかよ、的な気持ちになったんですけど、でも思っていたよいも痛みも少なく、何より動けていることが嬉しい。

要は、足の筋肉があるから手摺りが無くても、その場でしゃがんだり立ち上がったりできる、って事です。

これは結構すごくてですね、ぎっくり腰になった方や腰痛持ちの方はわかっていただけると思いますが、本当にクオリティーオブライフが悪化しなかったんですよね。
もちろん、トイレとか大変でしたけど、でも、一人でなんとかなった。

元々の目的ではなかったけど、筋トレやっていて良かったなぁと、しみじみ実感しました。

あなたは筋トレやってますか?
20代なら、まあまだ良いと思いますが、30代以降であれば今のうちから筋トレするのがオススメです。

特に、今まで運動をしていない人はやった方が良いですよ。
始めるのに一番のオススメは、なかやまきんに君のこの動画です。

まあ、まずは、今日お風呂に入る時に、体重計にのって、鏡にうつる自分の姿を見てから、始めましょうか。