この週末は、本当に色々な事があって、応援してもらえる喜びとプレッシャーと、やっぱり喜びとを感じました。

https://twitter.com/machidasensei/status/1406021050475835403?s=20

このツイートの前日に行った教育対談をご視聴いただいたからのツイートだったそうです。

「民間経験教員から見た教育現場」【HSPはもっと知りたい!第40回 教育対談】

中島はTwitterのフォロワーは1000人を超えていますが、実は町田先生のサポートがあったからこそなんです。
昨年末に町田先生のラジオにゲスト出演させていただき、中島の教育対談にもご出演いただき、ご紹介いただいたおかげでここまで来ました。

とは言え、このツイートをしていただいてから、フォロワーがさらに増えて、色々な方からアドバイスをいただきました!!

おお!
すげー!

と思いつつも、「あれ?これ応援されているのオレだよね!?」と思うと、不安も湧いてきました。

その思いに応える事ができるんだろうか?
自分の言動によっては批判されてしまうのではないだろうか?

そもそも、まだ心の準備ができていないんですけど!!!

HSPだからか、実は全く準備していない事には、対応に戸惑いが生まれます。
今年は色々とチャレンジを加速していくつものステージをクリアーしてきましたが、次のステージは来週行う小学校での職員研修が終わった後かな、と考えてました。

なので、正直、想定よりも早く背中を押していただいて、「待って待って!落ちちゃうから!!」とコントのワンシーンのような気持ちでした。

と言うのも、「有名になる」のはメリットばかりではなく、デメリットもあります。
矢面に立ちますから、色々な人達から批判を受けます。

自己肯定感を高めて、いじめを無くしてお互いに感謝しあえるもっと優しい世界にしたい。

この思いに共感する人もいれば、反発する人が必ず出てきます。
今は知っている人が少ないから応援してくれる人が多いですが、知名度が上がれば上がるほどアンチや反対派が生まれてくるのが自然です。
なので、批判が怖い中島としては、前に進みたいけど石橋を叩いて少しずつ前に、と考えていました。

でも、もう背中を押されてしまいました。

承認欲求が中島は強いですが、その欲求には2種類あります。

承認されたい
批判されたくない

承認欲求が強いと言う事は、承認されたい!と強く思うのと同じように、批判されたくない!と思うものなんです。
今まではそうでしたが、これからは違います。

批判されるよりも、もっと承認されたい!

って事です。
これだけ多くの人達が応援してくれるのですが、それよりも少数の批判で足をすくませる必要はない。

中島を応援してくれる人達の方を向いて、どんどんチャレンジしていきます!

ああ、やっぱり、応援してもらえるのは喜びですね!
だからこそ、もっと多くの人達を応援していきます!