「祝福とともに生まれ、希望と祈りをもって未来へ送り出してくれた人達に・・・」

私は「機動戦士ガンダム」が好きで、シリーズのガンダムユニコーンの最終巻 機動戦士ガンダムUC 7 [DVD] をTSUTAYAで借りて、みました。

後半に準主役のリディ少尉のセリフで、聞いて、ああ、そうか!と。

私は仕事がら、カウンセリングしてて、過去に苦しんでる人は多く、人の行動を縛る過去の鎖はネガティブに捉えているけど、無意識の悪意に近いものだと思っていたけど、それだけじゃないよね。

私達は、祝福されて生まれて来て、そして希望を持って、それを次の世代へ祈り、願い今を行動して行く。その事をあらためて、思い出させてくれました。

エライ人の言葉じゃなくても、本じゃなくても、音楽だって、アニメだって、自分の考えを言語化してくれます。

大切なのは、自分の中にある答えを探し続ける事であり、未来に思いを馳せる事。

子ども達が私達の子どもとして生まれて来てくれた事に、感謝して。