IMG_3210
望めば、叶う!

やっと、私が目指していた親子関係にたどり着きました!

お互いの過去を受け入れ、今と向き合う。私と息子と、心で向かい合えた。

父子家庭2人暮らしだから、「波の無い平和」なんて求めていない。波を乗り越える、お互いの環境変化を乗り越えるチカラを求めていて、たどり着いた。

私自身、劣等感の塊の幼少期を経て、少しずつ自分を成長させて来た。学び、行動を繰り返して、自分のチカラを取り戻して来た。でも「自分はダメなやつだ」との自分で貼ったレッテルはなかなか剥がせず、サラリーマン時代に評価されるようになっても、結婚して息子が生まれても、残っていた。離婚して、息子との関係を良くするためにと、自分を磨き続け、今では自分の事が好きになる事が出来た。

自分自身を成長させる事が出来る事は、実体験としてわかった。だからこそ、学んだ知識を伝える講座や個別学習指導、共感し思いを受け止めるカウンセラーとして活動し、多くの人達の悩みを解決するサポートが出来るようになった。

息子に対しても、世界で生きるチカラを身につけて欲しいと、私が学んできた手法で伝え、成長を促して来た。学校の成績はもちろん、人前で話すチカラや、新しい事に挑戦する楽しさ、目標を持って行動する喜びを持ち、と自分が小学生の頃と比較出来ないくらい、立派に成長してくれた。

でも、そんな目に見えるカタチではなく、ココロの部分は傷付いていた。

離婚時の母親が目の前から居なくなった喪失感、父親の私から怒鳴られる事も(今の自分から見ると本当に申し訳なく何回も息子に謝った。)多数あった。学校ではいじめにあったり、相性の悪い先生が担任であったりと、苦しみはあっても、それを私には見せず、心配させないようにと自分のココロを傷つけていた。いじめを受けていた時は本当に親子で苦しみ、心中まで本気で考えていた。一年間学校と戦い、一年間のココロのリハビリ期間をへて、今では受け入れられている。

ココロのよりどころとなったアイスホッケーに出会っていたから、学校でのテストの成績と目に見える「ほめられる事」を頑張り前に進んできた息子。親子でお互いに学び合い成長してきた事で、お互いにココロの傷を癒してより良い関係になっていった。

ここがゴールかな?とお互いが成長すれば、関係も良くなる。そう思っていたけど、個人だけではチームはまとまらない。

息子は成長するに従って、自我が成長するとともに、自分の気持ちと行動の違いが大きくなり、それに苦しんでいた。

過去の自分の発言にしばられ、本音が言えない。それを受け入れてしまったら終わってしまう、だから隠さなきゃいけない!そんな思い込みに苦しんでいた。

何回も対話を繰り返して、今であればもっと早く向き合えるんだろうけど、やっとたどり着いた。同じ方向に向かっているに、螺旋を描きお互いに近づいたり遠ざかったり、でも少しずつ近づいて行った。

もうだめかもと苦しんで、諦めかけた事もあったけど、それでも、届くと信じて行動してきた。

息子の告白を受け止め、今はお互いの考えを理解し合っているので、今は怒る事もケンカをする事もない。

今までと同じように、ただ目の前の波を乗り越えたのではなく、波の乗り越え方を発見した。

今までは人の成長は信じていた。自分が学び行動して経験してきたから、信じられた。

でも今は、人はお互いにわかりあえる事も、信じている。

もし、あなたが人との関係で悩んでいる人は多いが、もちろんその人から離れる事を選ぶのも大切だし、離れられなくても、安心して欲しい。その先に明るい未来は、ある!

多くの知識を学び、その知識を用いて行動し経験を重ねる事で、智恵を手に入れた。
その私の持つ知恵が、あなたの悩みを解決し傷を癒せると確信しています。

今の環境をあきらめ自分を傷つけて苦しんでいるのなら、その先に進んだ人間がいる事を、同じ悩みを乗り越えた人間がいる事を、知っておいて下さい。大丈夫ですよ(o^^o