IMG_3623

11月23日に新潟県柏崎市で久しぶりに「親子ではじめてのマインドマップ講座」を開催しました!

三連休の真ん中にもかかわらず、大人8人小学生4人で定員いっぱい満員御礼でした!
さらに、過去には、柏崎市で開催したのに柏崎市民ゼロなんて事もありましたが、今回は半数以上が柏崎の方で、とても嬉しかったです!

マインドマッップをかいた事が無い方ばかりでしたが、2時間で3マインのマインドマップをかき上げ、マインドマップはカンタンに楽しく活用出来る手法と知ってもらえました。

IMG_3625

一番嬉しかったのは小学生の子に「いくときは、やだったけど、いったらとってもたのしかったです。」との感想をいただいた事です!!

学ぶ事は楽しい!それを子ども達に知ってもらえて、嬉しい限りです(o^^o

学校外教育の大切さ、家庭内教育の充実のためにも、もっと多くの人に学びの楽しさを知って欲しいです♪

いただいた感想
・いくときは、いやだったけど、いったらとってもたのしかったです。もっと自分らしくをやってみたいです。小学校低学年 女の子

・自分の事が明確になった。頭の中がスッキリした感じがしてすごく良かった。すごく面白くて、もっと学びたいなぁと思いました。M.M 20代 女性

・仕事以外でも使ってできる事がわかりビックリした。あまり自分で自分の事をわかってない事もわかった。Y.H 40代 女性

・思ったよりもかけたな!自分の事を知れるワクワク間と、知られてしまうのではないかというドキドキ感。S.R 30代 男性

・好きな理由をはっきりと知ることができた。とっても良かったです。これから毎日マインドマップで一日の予定を立て、行動してみたいです。T.K 20代 女性

・マインドマップはいろいろなことに使えそうだと思った。色んな事に使ってみたい。小学校低学年 女の子

・マインドマップそのものに触れるのが初めてだったので、今回学べてよかった。自分の頭の中を整理できた。家に帰ってからも、仕事や夢などについてやってみたい。N.H 20代 男性

・普段あまり自分の事をかく事が得意ではないと思っていたので、手法を変えるだけで、かなり変わることにビックリしました。とりあえずマインドマップを定期的に続けます!続けていく中で、新たな自分と向き合えたら良いなと思います。

・マインドマップが新しい発見です。もっと自分らしくを、やってみたいです。小学校低学年 女の子