IMG_3727

第3回 子育て講演会開催しました!

12月19日の金曜日、十日町市の産婦人科医院「たかき医院」で第3回目の「 父子家庭現役カウンセラーのリアル子育て 講演会」を開催しました。

前日に大雪の予報が出ていて開催が危ぶまれたのですが、十日町の除雪はさすがでしたし当日は晴れ間ものぞき、会社を休んでこられた方もいて開催出来て良かったです♪

今回は趣向を変えて「元気な子」と「大人しい子」といった「子どものタイプとその特徴や対応法」についてお伝えしました。

今ままでと同じように、赤ちゃんが歩き回るなかで、何度も笑い声がわき起こる中で、学びを楽しんでいただきました。

今回はいただいたアンケート全てが「非常によい」でした!とても嬉しいですし、次回以降の講座もより良いものにしていきます!

いただいたアンケートの中にも「この講演会を地元でもやって欲しい!」との嬉しいお誘いもいただきました!声をかけていただければ、どこへも行きますよ〜!

「学びたいけど、セミナーに行くのが不安で・・・」そんなお母さん達が安心して学びの一歩を踏み出せる場ですので、まずはこの講演会から初めてみませんか?

次回は、講演会後のグループ相談会で多かった「子どもの進学不安」について、しくみと解消法について後援させていただきます!

1月23日に十日町でお会いしましょう♪

いただいた感想

・何歳だから、こうあるべきだ。こういう発達をし、こういう行動ができるはず。という思いにとらわれすぎていた。発表会での我が子の姿を見て、つい怒りそうになったが、今日の講演会を聴いて、彼に痛みやサインがあったのだと思った。怒らなくて良かったです。子どもの行動にはすべて意味があり、理解することで納得できます。F.A 30代 女性

・過去にも聞いてわかったつもりでいたのに忘れていたことだらけでした!体感覚の子がいます。意識したいと改めて思いました!子ども達のこと見る目がかわると思う!またせひ今回のような内容を魚沼でやってほしいです!N.K 30代 女性

・外で戦っているから、家庭ではほめる!子どもを連れてきても大丈夫でココロがラクになるお話。 M.C 30代 女性

・今まで自分の意見ばっかり言って、子どもの本当の気持ちが聞けていなかったなと感じました。体のタイプの事も知って子どもがしている行動に納得しました。頭の上が軽くなる。気持ちが軽くなる。FBで知ってどうしても中島さんの講演会を聞きたくて今回参加しました。子どもの行動んい頭を悩ませていたのですが、お話を聞いて楽になりました。これからはいっぱい誉めようと思います。O.S 30代 女性

・自分と子どものタイプが違うことはわかっていたが、どうしても耳で聞いて理解させたい!と思いすぎていたと気付きました。自分の対応が悪く、自己肯定感がなくしてしまったと思っているので、伝え方を変えてみようと思います。H.A 30代 女性