IMG_3816

なっぱカレッジ主催者のなっぱさんに声をかけていただき、1月17日に新潟市内野駅前のカフェ「イロハニ堂」さんにて読書会を開催しました!

実は、このような大きなテーブルの無い場では初めての開催でしたが、参加されたみなさんと一緒に本を楽しみました!

Read For Action 読書会が初めての方、読書が苦手な人ばかりでしたが、私のガイドに合わせて、全員が2時間で1冊の本を読んで、本の紹介をして、対話から知識を深めました!

「子育ての話も聴いてみたい!」との声もいただきましたし、今後も、定期的に開催して、月1冊の本を読む、本を楽しむ場を作っていけたら嬉しいです♪

いただいた感想

・本を読むのに最初からきっちり読みたい。分からなくなったら戻りたい、というタイプであったが、それで読み切れないことが多かった。全体を把握することで、先が見えて、すべて読みたくなった。すべてのワークに対して自身がつく感じでやりやすいと思った。新しい視点で豊かになれる機会だね。風間 吾郎 さん

・本が読みたくなりました。楽しく美味しく学べる読書会です。 曽我 香織 さん

・速読を習ったときは実践できませんでしたが、この「積んどく解消読書会」に参加して本を読むのが楽しくなりそう。最後まで読む事が出来そうです。ありがとうございました。本が読めるようになるよ♪時間が無くても大丈夫そうだよ!! K.S

・タイムプレッシャーがあると、意外と無理だと思ったことができて、嬉しかったです。ポストイットリーディング、これからも続けてみたいと思いました。読書が苦手な私も読めたよ。読書が苦手な私も読めたよ。講師の中島先生もおもしろいよ。 I.K

・全体を読む前にパラパラ読みをするのはいいなぁと思った。ずごいいいよ、おもしろかった、おかしも美味しかったし、本がさー読みたくなるよぉ! Y.S

・タイムリミットについていけない私・・・いかに普段のんびり?頭をつかってないのか・・・どの本を手元に選んだらいいのか、この方法を使えばいいなーと思いました。面白かったよ、本が読みたくなるよ!短い時間でも大丈夫だよ! O.K

・パラパラめくってポイントを探す作業が難しいかなと思いましたが・・・楽しい時間でした。読んでない本がよめるようになるよー!!

・みんなで読むと、たのしく、入っていくね。たのしいー