子育ての相談やアドバイスをしていて

「しっかり子育てされてるな〜」

って思う。
もちろん、もっとこうしたらとアドバイスするわけなんですけどね。

でもでも、今まで何十人もの子どもを見て来て、全然ダメ!なんて子育てされてる方は1人も居ない。

誰もが子どもの事を考えて、しっかりと子育てしているのに、出来てない事だけ見ている人が、なんて多い事か!

子育てに答えは無くて、手法はあるけど、ベストな手法は状況に応じて変わるから、本に書いてある事やエラい人が言う事なんて、そのままは使えない。だから子どもの状況とそれに合わせた声かけをアドバイスしている。

アドバイス以外にも、子どもの行動をほめる事も多いし、それで子ども達の自己肯定感が高まり、行動が変わって行く。

中島さんのおかげで!って言ってもらう事が多いけど、でもね、オレはチューニングしているだけ。その子が日々受けている子育てが身に付いているから、当たり前で見えていない「ほめポインド」がいっぱいだから、少しの対話で、うまく活用出来ていないチカラを引き出せる。

お母さん達には、子どもが当たり前に出来る事をしっかり認めて、もっと自分の子育てに自信を持って欲しいと思ってます。そしたら、子どもの笑顔がもっともっと増えて行くから♪