急すぎて色々と申し込みページが間に合わなかったので、興味や参加申し込みは、メール下さい。

いまさら!?
と言われてるんですが、やっぱね、マインドマップすごいです!

でもね、マインドマップが目的なんじゃなくて、学び方をお伝えします!

高い金と時間を使って学んできて、自分も、息子も、前職の後輩も、勉強嫌いの子も、多動な子も、自閉症な子も、大人だって、色々な人達の学びに関わって来たからこそ、その人の能力を引き出す事を研究し続けてきからこそ、伝えたい事があります!

トライアルなので、お得だけど、ガッツリ盛り込んでますし、感想もいただきますし、時間通りに終わらないかもしれません。
キレイな講座にはならないと思います。

だからこそ、一番濃い講座です!!

勉強嫌いが天才になる!学びのしくみ講座(トライアル)

今まで磨き上げた「学びのしくみ」について、ついにトライアル講座開催します!
トライアル講座なので通常の半額ですし、未完成ゆえに多くの学びを盛り込んでいますので、急ではありますが、新年度に向けてこの機会をご活用下さい。

500万円以上かけて学び、私自身が実際に活用し、息子や塾生で成果を上げ、カウンセラーにコーチとしての経験もふまえ磨き上げた、最強の学び!

勉強がキライ!
知識は身につけたいけど、勉強法がわからない
どうせ自分なんて、やってもムダだよ

あなたは勉強が得意ですか?
もし得意であれば、この先は読む必要ないかもしれません。
あなたの才能を生かして、学び成長を続けて行って下さい。

でも、あなたが勉強が苦手だと感じていたり、あなたの子どもや職場の部下が苦手であれば、ぜひ読み進めて欲しいと思っています。あなたが今まで感じていた「勉強」についての疑問や悩みを解決し、あなたに合った学び方を見つけるきっかけになると確信しています。

・自分に合ったマインドマップという学び方

 私自身が、幼少期から学校の勉強に苦しんできました。「勉強しなさい」と言われて宿題やドリルをしたって成績は上がらない。そもそも、その勉強をしながら「こんなんやったって意味ないよな〜」と思っていました。

 「オレってバカなんだなぁ」と劣等感いっぱいでしたが、記憶力が無いわけではなく、三国志の武将の名前や、ゲームのルールや呪文、マンガや小説のセリフは覚えていました。

 高校時代は赤点を取り、就職しても研修で行われたテストでは同期で最低クラスの成績でした。

 このままじゃヤバい!何とかしなきゃ!でも書いたって覚えないし、どうやったらいいかわからない!!と苦しんでいました。

 勉強法や記憶法を求めて出会ったのがマインドマップと呼ばれる手法でした。Amazonで本を購入に見よう見まねで始めました。それは今まで学校で学んできた勉強法とは全く違った、単語と単語を枝でつなげる手法でした。

 自分の考えや、日々の予定、仕事の内容をマインドマップでかき出していくと、気が付けば仕事での評価は変わっていました。出来るヤツだと。

 おお!これはスゴイ!と思いながらも、マインドマップは自分に合った手法であり、他の人には合わない事もあると思っていました。事実、職場の後輩は「合わないです」と言われた事や、講座で学んだけど使っていない、と言う声も良くききました。

 でもオレと同じように苦しんでる人の助けになれば!と独立してからマインドマップの講座を開催して来まし、心理学や色々な学びから、研究を続けて来ました。

・学び方とは「理解して、思い出す」事の技術だ!

 新しい事を学ぶのに重要なのは「理解すること」「思い出すこと」の2つです。この2つの技術を、生まれつきや環境のにより無意識に身につけた人は「天才」と呼ばれたりします。

 特別な勉強をしなくても、授業だけで高得点が取れる。1つの事をきいただけで、他の事にも流用出来る。学校や職場で、そんな人いませんか?

・理解力は、つながりを見つけるチカラ!

 理解するとは「今ある知識と新しい知識を、つなげる」事です。私が新しい知識を伝えるとき、まず最初にそれを説明してから、その人が持っている知識で、例え話で伝えます。

 それは、マンガかもしれないし、ゲームかもしれないし、スポーツかもしれない。
新しい知識をきいたとき、ん〜良く分からないな〜と思った時に、例えばこういう事です、と言われると、ああそうか!と納得する。それが「理解した」って事です。

 もし、納得しなければ、それは理解出来ていないって事で、今ある知識とのつながりを見いだせなかった事になります。

 なにもつながりが無い情報を理解するのは難しい。だから、自分で新しいつながりを見つける。

 1192

 この数字を覚えるとき、どうしますか?
多くの方が「イイクニ」と頭で考えませんでしたか?語呂合わせは「無機質な情報につながりを持たせる」とても有効な記憶方法なんです。

 理解力とは、今ある知識と新しい知識とのつながりを見つけるチカラなんです。

・思い出すとは、質問から今ある知識のつながりを見つけるチカラ!

 実は記憶力というのは、ありません。人の能力はとても高くて、多くの事を記憶しています。では、なぜ忘れてしまうのか?それは、思い出すチカラが弱いからなんです。

 人は問いかけが無ければ、思い出す事はできません。誰かからの問いかけを受けて、自分自身に対して問いかけるから、思考の中で答えを探しに行きます。

 1つの質問に対して、複数の答えを、複数のつながりを見いだすと「頭の回転が速い」と言われたりします。

 思い出す力とは、質問から今ある知識のつながりを見つけるチカラなんです。

・マンガもアニメもゲームだって、学ぶチカラに変える!

 理解する事も、思い出す事も、どちらも重要なのは「つなげるチカラ」なんです!

 もし、あなたが好きな事があって、他の人より少しでも詳しい事があれば、あなたは天才なんです!!あなたには、天才である「つなげるチカラ」がもう備わっているんです!

 もしかすると、今はまだ、そのチカラが活かしきれていないのかもしれません。

 でも、その天才を、勉強や仕事に活かせるとしたら、ワクワクしませんか?

・天才になるアプリをインストール!

 残念ながら、ドラえもんの秘密道具のように、一瞬でそのチカラを活かす方法ではありません。ですが、そのチカラを活用出来るようなトレーニング法も、お伝えします!

 ただ知識をダウンロードするだけでは、そのアプリを使う事はできません。本講座で学んだ知識や技術をダウンロードしただけでは、あなたの天才は発揮できません。

 今までも多くの事を学んできても結果が出なかったのなら、あなたはそのアプリをインストールしていなかったのかもしれません。

 パソコンやスマホでも、ダウンロードにも、インストールにも時間がかかります。ダウンロードにはインターネット環境が必要で、それは本講座にあたります。

 その後のインストールは、あなた自身で行う必要があります。
もちろん、それを行うかどうかはあなた次第です。
具体的にどんな行動をとれば良いか?本講座では、そこまでお伝えします!!

・「つながり」の最強トレーニングツール「マインドマップ」

 マインドマップは「思考の筆算」とも言われ、ビジネスマンから子ども達まで、全世界で活用させている手法です。

 この講座ではマインドマップを学ぶ事が目的ではありません。

 理解するチカラ、思い出すチカラ、つながりを見つけるチカラを高めるためのトレーニング法として、マインドマップの活用法をお伝えします!

 新しいスポーツを始めた時に、そのスポーツに合ったトレーニングを行うように(テニスをやっている人が野球を始める時に、片手でバットを振ったりしないように)、「つながり」をトレーニングするには、単語帳よりも、単語を何十個もノートに書くのよりも、テキストを丸写しするのよりも、マインドマップが効果的です!

・マインドマップってなに?そんな方でも大丈夫!

マインドマップってなに?って方でも、ご安心下さい。私はマインドマップ歴15年のベテランで、公認のインストラクターです。親子向けのマインドマップ講座の日本での第一人者であり、新潟県だけでなく、福島や富山、金沢、東京と広く講座を開催しています。

講座は初めての方でも、日々活用されてる方でも効果的に学べるように作られていますので、ご安心してご参加下さい。

・親子で参加OK!大人だけでもOK!

本講座は親子で参加して欲しい講座です。子どもだけが学ぶのではなくて、親子で学ぶ事で親子コミュニケーションが良くなる事で、学習効率が上がります!

また、社会人で仕事や今後のキャリアアップを考えている方にも、有効な手法ですので、勉強法を模索している方も、ぜひご参加下さい。

・トライアル講座だからの特別割引!

今後は1人5千円にと考えていますが、今回はトライアル講座として、大人も子どもも1人2千円で受講出来ます!

家族で学んで欲しく、子ども連れの方で子ども2人目から、1千円で受講できます!

また、今回は小学校3年生からとしますが、子連れ歓迎致します。

・今望む結果が得られていないなら、今行動を変えよう!

今回は講座として初のトライアル講座です。
トライアルだからこその色々詰め込まれた講座で学べるのは今回だけですし、今後多くの学び方に悩んでいる人達のために、本講座にご参加いただき、色々とアドバイスをお願いします!

学び方は一生モノの自己投資です!
新しい知識をもっと効率良く学ぶために、学び方を一緒に学びましょう!

日 時:2015年 3月29日 14時30分~17時00分(会場14時00分)
場 所:柏崎市文化会館アルフォーレ ミーティング室
費 用:2000円 (通常4000円)
募 集:6名
持ち物:飲み物、カラーペン(6色)