IMG_0189

子育て講演会 in 柏崎

6月14日に、柏崎市内の「茶のみ亭 おおや」さんで、「子育てひろば もみの木」さま主催で子育て講演会を開催しました!

柏崎ではクリスマスや誕生日に匹敵するイベント「えんま市」の初日にも関わらず、多くの親子に参加いただきました。

子ども達は楽しく遊んで、お母さん達は学びを深めて、とてもステキな時間になりました。

講演会後は「おおや」さんの美味しいランチを食べながら、個別での相談を聴き、学びを実際の子育てに活かす大きな一歩になり嬉しかったです。

私は、ビジネスマンよりも、お母さん方にこそ学びが必要と考えています。「学び」とは知識を増やすのが目的ではなく、「増やした知識で、見えていない道を見つけて行く」のが目的です。

子育てには答えがありません。その子のタイプはもちろん、子どもや親の成長、家庭環境や子ども達や親の環境変化とさまざまな要素の影響が大きく、模範解答では通用しません。だからこそ、学ぶ事で、その家庭の中で今の答えを模索し、波を避けるのではなく、波を乗り越えるチカラが必要なのです。

「幸せな子どもに育てるのではなく、どんな境遇でも幸せになれる子どもに育てたい」

もし興味をもたれたら気軽にご連絡下さい。
小グループでも声をかけて頂ければ、どこでも出張開催します。

いただいた感想

・主催されたもみの木さまのブログ「子育てカフェ@茶のみ亭 おおや

・子どもの目を見て話すことを自分で意識していましたが、怒る時もしていたのでヒドイことをしていたんだなと感じました。子どもの中に沢山の目があること、1つひとつ育ち方がちがう事もわかってよかったです。子どもを再発見できる!自分の子育てを見直す(考える)事ができる!自分と子どものことを見直す良い機会になりました。子どもを色々な方向から見ることができそうです。 入沢 由美さま 30代 主婦

・今まで何気にしていたところもありましたが、今日の講演会を聞いて、もっと子どもと向き合おうと思った。子育てにすごく役立つ、特にパパ、ママに聞いて欲しい。違う内容で子育てに役立つ講座を受けたい。 E.F 30代 女性 自営業

・かかわった大人の数が多い方が成長できるっていうのが響きました。これは、子どもも大人もですよね。みんなが、私も子どもも育ててくれますね!子育てに悩んでいたら相談できるよー!って勧めたい。最初に皆の質問なり話をチラッときいて中島さんがそれにこたえて下さるかたちとか楽しいと思います。 O.Y 30代 主婦

・ちょっとっした心がけで、だいぶ受け止め方とかが変わるんだなと思いました。人生変わるかも!!子育てに関する話とか色々聞きたいです。今日は参加して良かったです。声かけのbeforeをafterに変えます!! S.N 30代 主婦

・前回の講座と同じ話もありましたが、聞くタイミングが違うと入り方も新しく学べました。自分を好きになる、子どもと一緒に学べるよ。続けることができる、自立する、自分の出来る事を表現するような事が知りたい。 N.M 女性

・子どもの成長は関わった大人の数だという事、心底理解出来ます。しかし人に迷惑かけて良し!という発想は今までありませんでした。私自身もシングルマザーなので、子育てにはより多くの方々に関わって頂き今までやってこれました。どうしてもひとり親だとこもりがちになるので、もっともっと多くの方々にこのセミナーを受けて欲しいなと思いました。子どもの良さを引き出させる方法について学べる、もちろん子連れOK! U.A 30代 女性

・うちの子は「体」なのかな私は「耳」だったから、なるほど!どんどんきいていくこと、信頼関係があるから叱って届くにははっとしました。迷惑かけていい、関わる大人の数だけ子どもの世界が広がるとか気付きました。きいてみて!参加してよかったよ! H.A 30代 女性

・目と耳と体、得意なタイプごとに接し方がちがうということはすごく説得力があり、知れて良かったです。あと自己主張ができる/できない子のところで矛盾しないように育てることの大事さも知れて良かったです。子育てするにあたってなるほどなーって思うことがあるし、わかりやすく説明してくれるからいいよ!もっと柏崎で子育ての講演を聞いて欲しいです。 I.K 30代 主婦

・自己主張の仕組みや出来る事を増やす段階など、我が子に当てはまる事がいろいろありました。これからの育児に今日の事を頭に入れて我が子と接して行きたいなと思いました。共感出来る事や学べる事がたくさんある!とってもためになりました。自分に照らし合わせてドキッとするような事もあったり・・・これからの育児に生かしていきたいなと感じました。 N.S 30代 女性 パート

・人によって得意な感覚があるということを知れた。わかりやすく、日常の中で少し実践してみる事ができそうで良かった。自分自身を好きになる方法を知りたい。 S.M 20代 主婦

・目を見て話す事、話さない事。褒める時に目を見て伝える事は気を付けて接していましたが、怒る(ネガティブ発言)字に目を見ずに話さなことは驚きでした。ずっと間違った事をしてました・・・「目を見て話す!」を心がけていたので・・・子ども達をどれだけ傷つけていたかと思うと・・・悲しいです。人によって得意な感覚が違う事、子どもたちに私の感覚を押し付けてました。子育ての見直しが出来るよと勧めたい。 H.Y 30代 女性 会社員