IMG_0207

 6月19日、十日町市のたかき医院にて、第9回子育て講演会を開催しました。

 早くも第9回!平日の午後にもかかわらず、ご参加いただき嬉しいです。

 今回は「子育ての目標設定とその行動」について、「子育ては未来への準備だ!」「中島家がやって来た事」「やっておけば良かった事」について、実例を元に講演させていただきました。

 講演会後に、グループ相談会を行い、参加された方々が「どんな大人になって欲しいか?」や日々の悩み事について対話を行いました。

 子育ての目標と、日々の子育てにはギャップがあり、そのギャップを埋める事が大切です。人前で自分の意見を言えるようになるためには、親が恥ずかしい思いをする事も必要でしょう。自立して世界で活躍するためには、子どもを1人で行動させ、親が子どもを信じて不安を乗り越える事も必要でしょう。

 そして、どれだけ失敗しても、次のチャンスを与える事も大切です。親として恥をかいたり、人に迷惑をかけても、同じ失敗をするかもしれないけど、それでも、もう一度そして何回でも、チャンスを与える事も必要でしょう。

 自立心を育むには「問いかけ」が大切です。こうして、ああして、だけではリアクションだけ上手くなっていきます。問いかけて、考えさせる事で、自分の意見が、自立心が育まれ、学校の成績もアップします。

 気付いた時には、遅くありません。今だけを見るのではなく、未来の子どもの姿に、子どもだけではなく親も共に成長して行く事が、大切です。

 今回は、小さな子が2人に赤ちゃん1人と、子どもの声が響き渡る中での講演会。静かな場所だけでなく、子ども達が遊んでいる中でも学べる事を、多くのお母さん達に知って欲しいと思っています。

 次回は7月17日に「子育て相談報告会」として、今までに受けた子育て相談について、心理学面からアプローチしたアドバイスをお伝えします。

 いただいた感想

・自分への問いかけ質問を大切にしたいです。小さいお子さんがいると、また違った雰囲気でよかったです。K.K 20代 男性

・中島家がやってきたこと、やってくれば良かったことを聞けたのが良かったです。やっぱり男の子はリーダーになれる人に育ってほしいと思うので、そのステップを知れて良かったです。子育てに悩んでいる事に答えをくれて、気が楽になりました。I.K 30代 主婦

・電車が大好きなので、よく一緒に新幹線に乗りますが、小さな一歩の積み重ねで、小学校くらいになったら東京のいとこに会いに1人で行って欲しいです。毎回なるほど〜、へ〜、が盛り沢山。感謝です! Y.T 30代 主婦