IMG_3900

第一期 自己肯定感を高める講座〜人のしくみ〜開催しました!

ついに自己肯定感を高める講座がスタートしました!

2月3日、3月10日、4月14日と3ヶ月にわたって講座を開催しました。

2014年12月のトライアル講座に参加いただいた方から

「三回に分けてできます?
 上越でもできますか??
 講座主催するの初めてですけど大丈夫ですか?」

との声をいただき、開催となりました!

トライアル講座では、先生や指導者向けの「誰かの自己肯定感を高める」事を目的としていましたが、

「この講座を受講して欲しい人が居るんです!」

誰かの自己肯定感を高めるためには、その人自身の自己肯定感の高さが大切です。

自己肯定感は「自分の可能性を知る事」です。誰かの価値観ではなく、自分の価値観を持つ事であり、そのために「自分と人との違い」を知るのが一歩目です。

本講座では、学校では教えてくれない心理学からアプローチした人のタイプ分けを、ワーク主体で体感し、理解を深めて、自分と人との違いを納得して、自分の眠らせていた可能性に気付きます。

難しそうな事でも、小学生にも知って欲しいとの思いから、専門用語を無くし、「人のしくみ」「成長のしくみ」「言葉のしくみ」と3つに分けて、月一回、三ヶ月に渡って理解を深め、自らの自己肯定感を高めて行く講座です。

第一回は「人のしくみ」について、知識を実際にワークで体感する事で理解を深めていただきました。

人が得意とする感覚を「見て学ぶ、目タイプ」「聞いて学ぶ、耳タイプ」「体感して学ぶ、体タイプ」について、チェックシートや対話によるワークで、自分を知り、相手を知る事で理解を深めました。

他にも、時間についても人により感じ方が異なる事の、体感していただきました。

本講座は、学校の授業のように静かに聞くのではなく、話しながら、笑顔や笑い声が出る楽しんで学ぶ場です。

学ぶ事は楽しい、ぜひあなたにも知って欲しい事です。

いただいた感想
・【非常に良かった】相手と自分のとらえ方は思っていた以上にちがう。タイプがある。きたえられる。楽しみつつ学べる。 中川 直幸さま 30代 男性 大工

・【非常に良かった】人のタイプに合わせた伝え方がある。人との付き合いにおけるストレスを減らせる。 O.T 30代 男性 会社員

・【非常に良かった】時間の中と外もタイプに入るんだなと。前回よりもゆっくりワークができておもしろかった。自分基準で子どもの事を見てない?ちょっと知っといた方がいいコツがあるよ。 M.S 40代 女性 会社員

・【非常に良かった】「ほめる時は目を見て、注意する時はそらして」人はこんなにも違うものなのかと気付かされました。自分の味方を変えてくれる講座。なるほどと思う事ばかりで、とてもよかったです!これから人と接する時に気をつけようと思う事がたくさんありました。自分の価値基準がすべてではないとよく分かりました。 H.N 30代 女性 教育関係

・【非常に良かった】人がそれぞれ見ている物や思っている事が違うという事をワークショップを通じてわかりました。物や人の見方が変わるよ。 M.M 40代 女性 会社員

・【非常に良かった】目、耳、体の視点から違いについて説明があって興味深かったです。子育てや人間関係の改善にすぐ役立つお話が聞けますよ。 O.M 40代 女性 教育関係

・【非常に良かった】目を見て、目をそらしての使い分けをまだよくできてなかった。気付きがとても多く絶対受けるべき! O.N 40代 男性 会社員