IMG_3900

第一期 自己肯定感を高める講座〜成長のしくみ〜開催しました!

2月3日、3月10日、4月14日と3ヶ月にわたって講座を開催しました。

2014年12月のトライアル講座に参加いただいた方から

「三回に分けてできます?
 上越でもできますか??
 講座主催するの初めてですけど大丈夫ですか?」

との声をいただき、開催となりました!

トライアル講座では、先生や指導者向けの「誰かの自己肯定感を高める」事を目的としていましたが、

「この講座を受講して欲しい人が居るんです!」

誰かの自己肯定感を高めるためには、その人自身の自己肯定感の高さが大切です。

自己肯定感は「自分の可能性を知る事」です。誰かの価値観ではなく、自分の価値観を持つ事であり、そのために「自分と人との違い」を知るのが一歩目です。

本講座では、学校では教えてくれない心理学からアプローチした人のタイプ分けを、ワーク主体で体感し、理解を深めて、自分と人との違いを納得して、自分の眠らせていた可能性に気付きます。

難しそうな事でも、小学生にも知って欲しいとの思いから、専門用語を無くし、「人のしくみ」「成長のしくみ」「言葉のしくみ」と3つに分けて、月一回、三ヶ月に渡って理解を深め、自らの自己肯定感を高めて行く講座です。

第二回は「成長のしくみ」について、知識を実際にワークで体感する事で理解を深めていただきました。

まず、実際に、自分がなかなか行動出来ていない事を書き出し、それを深堀して行きました。意識していなかった、その行動の目的を明確に、行動するための高すぎたハードルを行動出来るベイビーステップの設定を行いました。

さらに、人の行動力を「アクセルとブレーキ」の2つに分けて、行動にも理由があるし、行動出来ない事にも理由がある事を、ワークで学び、自分と他の参加者との対話から理解を深めました。

成長にもしくみがあり、自分に合った成長のしくみを知る事で、人と比べるのではなく、できない自分を受けいれ、行動する事が出来るようになります。

本講座は、学校の授業のように静かに聞くのではなく、話しながら、笑顔や笑い声が出る楽しんで学ぶ場です。

学ぶ事は楽しい、ぜひあなたにも知って欲しい事です。

いただいた感想
・【非常に良かった】実際に自己肯定感をつくって行くにはどうすればいいのか?ということを学べました。アクセルとブレーキはどちらも味方であることを学べました。M.S 40代 女性 会社員

・【非常に良かった】4つの雹に書きこむことで、自分のブレーキになっていることがしっかりと意識できたことがよかったです。いつもチャレンジをするときには、この表に書きこんで、自分の頭の中を整理したいと思います。明日からの自分の生活に絶対役に立ちます!行動も技術なんだと話していただいたことで、じゃあ練習すれば誰でもできるようになるんだ!と思えました。いつも私が知らない知識を教えていただいてありがとうございます! H.N 30代 女性 教育関係

・【非常に良かった】細かく分けて考えるやり方や、具体的な目標の立て方等とてもためになりました。すげーよ!!中川 直幸さま 30代 男性 大工

・【非常に良かった】自分が目標を設定する際、大きな目標(ズバリ理想のゴール)を設定していて苦しかったんだと気付けた。小さな目標小さなアクションでいいんだ!習慣化こそ大切なんだなぁ〜。グループでワークする中でシンクロすることが多く、気付きをもらえてよかったです。親子で参加出来る講座をやってほしい。 K.N 30代 女性 主婦

・【非常に良かった】出来ない事は出来なくて良く、書けない事が苦痛だったけど、無理にしようとしなくても良いと言われた事で気が楽になりました。 M.M 40代 女性

・自分の中のアクセルとブレーキに少し気付けた。他人と自分の関係の問題がわかるよ。「こんな相手にはこうだ!」的な付き合い方を知りたい。 O.T 30代 男性 会社員