心を癒す、もう1つの選択肢

「医者行ってMRIとっても、診察受けても、何も無しだったのに!」

 医療はもちろん大切だけど、それ以外にも心と体を癒す方法がある事を、もう1つの選択肢がある事を知っておいて欲しいと思います。

 体にも影響が出るような、大きな悩みを抱えている方が、カウンセリングに来てくれました。

 頭の中がモヤモヤしているし、仕事に集中できない、意欲がわかない・・・と。

 確かに表情がこわばり、目に力が無く、悩み疲れ前に進む道が見えずにいました。今までも、多くの方が「行動のアクセルとブレーキを両方踏んでいる」事に気付かず苦しんでいます。
 やりたいけど、やりたくない。やりたくないけど、やらなきゃいけない。色々な問題が複雑に絡まり合って、それをそのままで解決しようとして、出来なくて、進む道が見えなくなってしまい意欲が低下していく。
 そんなループにハマってしまっても、自分のやりたい事やりたく無い事、自分の未来、今出来る事、これから身に付ける技術等、思考を整理して、クライアントさんが進みたい道を見つけて行くお手伝いをしています。

 そして、いつものように、思いを言葉に、とりとめのなく話して頂き、思考の整理をしながら、クライアントさんの抱えている現状を把握して行きます。

 クライアントさんの言葉を、質問して詳しく話してもらったり、気付きや提案を伝えたり。
 クライアントさんが、やりたい事やりたく無い事、未来への不安と期待、求める技術を仕分けて明確にしていきます。

 セッション中盤では、目に力が戻り、前向きな言葉が増えて来ました。自分の望む未来が明確になって来て、それを達成するのに必要な事が見えて来ました。

「医者に行ったけど、脳外科も精神科でも異常なしって言われたんですけど、スッキリして来ました!行動したくなって来ました!」

 終盤では、次への小さなゴールであるベイビーステップを決めて、セッション終了。

 セッションが終わっての、ステキな笑顔を見るのは、本当に嬉しい!

 私も医者に行きます。ケガだったり病気だったり虫歯だったり。
心がモヤモヤしている時は、セルフカウンセリングしたり、自然の中に入ったり、カウンセラーに話を聞いてもらったりしています。

 体や心のバランスが崩れたときに、
医療機関にかかるのも選択肢の1つ。
カウンセラーに話すのも選択肢の1つ、なんです。