初めの一歩の、安心な場所

「ドラッグストアーで、トイレできたんです!」

自分にとってカンタンな事だって、その子には難しい事だってある。カンタンな事に見えるから、何で出来ないかわからない。

その子は家以外でのトイレができなかった。理由はわからないけど、便秘気味で外ではトイレに行かなかった。

その子との関わりの中で、勉強だけでなく、褒めたり叱ったり、承認する事で、自己肯定感を高めて行く。

そんなある日、その子に言われた。

「トイレ行っていい?」
「いいよ~」

いつもとは違い、まだ伝えたい事があるみたい。

「どした?」
「・・・うんちしてもいい?」
「いいよ~」

「ズボンぬいでもいい?」
「いいよ~」

ってやりとりして、トイレできた。

もちろん「とっととやって、早く勉強しようよ!」って思うけどね、でも、子どもからのメッセージはしっかりと受け止める。
ただ知識を伝える場所ではない。学習法指導で大切なのは、自分の可能性に気付く事だから、メッセージに気付いて、受け止めて、達成のサポートをする。

その話を親御さんにすると、「本当ですか!?スゴイ!!」と。

それからしばらくして、親御さんから

「ドラッグストアーで、トイレできたんです!」

と教えてくれました。

今では、毎日、そして何処でもトイレに行けるようになりました。

成功体験を積み上げて行けば、誰だって、何だって出来る!

でも、最初の一歩は、カンタンであればあるほど良い。今出来る事をやるから、次の一歩を踏み出せる!

なかじまなび塾は、安心して失敗できる場所。子どもだって、大人だって、安心してチャレンジ出来る場所なんです。

次は何が出来るようになるんだろう!そうやって自分の成長する可能性を知って、自己肯定感が高まり、チャレンジする気持ちが湧いてくるんです。