IMG_0033

「今までに無いほどうまく行き過ぎて、怖いんです!これから悪い事が起きるんですよ!」

カウンセラーとして、コーチとして、継続してサポートをし目標の結果が出て来ると、多くの人が言うセリフです。

良くしたい!と思って依頼して、行動して前に進んでいるのに、うまく行き出すと、不安に駆られる方が多い。

なぜでしょうか?

それは、人のしくみで、誰もに起こる事なんです。

人には「恒常性維持機能」があって、昨日と同じ今日が良くて、今日と同じ明日が良い。それが良い事でも、悪い事でも。

悩みや苦しみが長いほど、昨日の苦しみが「日常」になっていて、うまく行く事が「非日常」になる。

そっちに行きたいけど、今まで経験が無かったりすると、どうしてもブレーキがかかる。

今の苦しみや悩みを抜け出した苦で、行動のアクセルを踏み込むけど、日常の範囲から外れると、ブレーキを踏み込んで、恐怖心や不安が湧いて来て、もとの日常に戻ろうとする。そしてまた抜け出したくなってアクセルを踏み込む・・・

それは、私も同じです。
父子家庭となり、独立して、いじめと向き合い、仕事のステージが上がる毎に、いくつもの恐怖や不安と向き合っています。
成長に対する慣れも大事ですが、ココロのアクセルとブレーキがある事を、自分自身の能力や才能ではなく、人のしくみとして知っておくと、理想へ向かって一歩一歩進んで行けます。

「それで良いんですよ♪また前に進んで、不安が湧いて来たら、連絡して下さいね」
そう伝えると、笑顔になって、もうその話題は出なくなりました。
今の状態が「非日常」から「日常」になったんです。

カウンセラーとして、その人に寄り添い継続して成長サポートを行うのも、私の仕事です。