IMG_0152

11月29日に柏崎市民プラザにて「子育てひろば もみの木」さん主催の「子どものこころの豊かさを育むために」子育てセミナーの講師をしてきました。

もみの木さんと打ち合わせを行い、未就学児のお子さんがいる親御さんを対象として、人のしくみをベースに、セミナー初の方でも学びを楽しめるように、ワーク主体なセミナーにしました。

セミナーは「親の言葉」の大切さをつたえるために、大きく3つにわけてお伝えしました。

「子どものこころの豊かさを育むために」として、土壌を育むから芽が出て花が咲く、どんな大人になって欲しいか?どんな境遇でも幸せになれる子どもへ、についてお伝えしました。

次に「あなたはどのタイプ」として、人が持っている3つの優位感覚について、チェックシートと違いについてお伝えしました。

最後に「言葉のしくみ」として、言葉が人をつくる、無いは無い、目を見て話す事話さない事についてお伝えしました。

始めは緊張された方も多かったのですが、セミナーを続けるうちに、ワークをするうちに、緊張もほぐれて、笑顔や笑い声が出て、目指した楽しい学びの場となりました。

その後は、懇親会としてお弁当を一緒に食べて、食べながら子育てについて相談や色々な話をしました。

参加された方達の笑顔を見て、とても嬉しかったですし、何よりこの学びがもっと多くの人に広がる一歩になったのが嬉しいです。

後日、参加された方から「子どもの目を見てほめたら、今まで出来なかった算数の問題が解けるようになったんです!」と喜びの声をいただきました。
目を見てほめる事で、子ども達が持っているチカラを引き出すのは親の役割であり、子育ての大きな喜びですね!

いただいた感想
【非常によかった】「あきらめるなよ!落ち込むなよ!」は励ましじゃない!
また勉強会があれば、いいなあと思った。目を合わせて言葉をかける、又はかけない部分がためになった。今回は初めてだったので、他のもやって欲しい S.K 40代 男性 会社員

【非常によかった】子育ての方向性が見える!
「やって欲しい事を伝える」「目を見て言うべき事、言わない事」「言葉、行動を受け止める」をまず実践したいと思いました。子育てに関する本を読んだ事がありますが、今日から使える実効性のある内容だと感じました。親が変わらなければ子どもは変われない事を再認識しました。 Y.M 30代 男性 会社員

【非常によかった】目を合わせないでほめるは、ほめるにならない!
「目を合わせないでほめるは、ほめるにならない」これにささりました。「無い」は無いもきけてよかったです。 S.A 30代 女性 会社員

【非常によかった】すごく良い!わかりやすい!
3才の娘の言葉がどんどん増えて来た時期で、女同士のケンカのようになることが多かったので、感情的になった時の言葉の使い方と目の合わせ方、実践して行きたいです、目を合わせる事が常に必要ではないこと、新しかったです。
自分を含めて、漠然と知っていた内容ではあるけれど、実際に隣の人とのワークをしながらの進め方はとてもわかりやすく、ぜひ周りの人達にも伝えたいと思います。 G.N 40代 女性 パート

【非常によかった】子どもと親と両方ためになる講座!
やって欲しく「無い」行動、やって欲しい行動は、やって欲しく「無い」行動の言葉を自分自身良く言っていたと思い、今日からやってほしい行動の声かけができたらと思います。目を合わせてほめる事の大事さもわかりました。
いろいろすぐ実践出来る内容だったので、ためになりました。来年入学なので、今日からためしたいと思います。 K.Y 30代 女性 会社員

【非常によかった】今すぐ使える事が教えてもらえる!
タイプがちがうと気付きました。その子に会ったやり方をしていきたいです。すぐ使える事を、もっとたくさんききたいです。T.E 30代 女性 自営業

【非常によかった】心の寄り添い方がわかり、ほっこりするよ!
日頃接している子ども達に活用します。 O.M 50代 女性 教育関係

【非常によかった】大切なことに気付ける講座!
声のかけかたやタイプの違い、目を見て話すこと話さないことなど勉強になりました。声のかけかた話の聴き方などは、自分の子どもにすぐにやってみたいです。 30代 女性 教育関係

【非常によかった】子どもの接し方、育て方を楽に考えるお話会!
子どもとの接し方が、今日お話された事の中でだいぶ当てはまっていて、見直すきっかけができました。参加して本当に良かったです。言葉や話し方、これから活用して行きたいと思います。柏崎でも2時間コースの講座をしてほしいです。I.M 30代 女性 主婦

【非常によかった】子育てのヒントが身のまわりにあることを教えてくれる講座!
自分んちは、ストップサインが多い家庭だなとあらためて感じた。使い分けをしっかりやっていきたいと思います。A.S 50代 男性 会社員

【非常によかった】小学校に入る前の土台がやっぱり大切!
目を見ての「いいね」は本当に良いと思いました。実感しました!!タイプ別のお話は、聴くのは2回目ですが。これは主人にもやってもらおう!と思いました。私は「目、体タイプ」のようで、たぶん主人は「耳タイプ」だろうなという気がしてなりません。 S.M 20代 女性 主婦

【良かった】落ち着いた、らくな気持ちで受講できたよ!
子どもは、すでに成人していますが、今からでも出来るヒントをいただきました。親の自己肯定感も大切とのこと、ここも私にとって必要なことと思いました。
もっとお話をお聴きしたいと思いました。50代 女性 主婦

【良かった】最初は難しいと思ったけど、わかりやすく納得できた!
家に帰って子どもと接する際、今回学んだ自己肯定感を高める事ができるように意識して子育てをしたいと思います。今まで起こる時も子どもの目を見て話したりしたので、今回色々な事が気付けてよかったです。 O.M 30代 女性 主婦