IMG_1156
誰もが「失敗」って怖い事ですよね。
でも、それだけに囚われては、世界が狭くなってしまう。

家庭であれ、学校であれ、職場であれ、失敗したくない場所は多いものです。

だからこそ、なかじまなび塾では「安心して失敗できる場所」として、チャレンジして達成する喜びを知って欲しい。

図形が苦手な、小学生の男の子の話。

計算は得意になったけど、図形はやっぱり苦手。
「むずかしい!むりだよ!」
と始めからブロックサインが出てて、そりゃあわかるようにはなれないよね。

学校で失敗しないように、ここで失敗していいんだよ、間違っていいんだよ、と話したら
「100回まちがってもいいの?」
「もちろん!」

折り紙で図形を作って、わかる質問をくり返していく。
小さな出来るが積み重なって、大きな出来るになっていく。
その階段の大きさは人それぞれだから、その大きさを見極めて、設定していく。

でも大切なのは、本人の気持ち。
自分には出来るかもしれない、って気持ちが階段を登るエネルギーになる。
失敗してもいいんだ!否定されたりしないんだ!受け止めてくれるんだ!
その安心感が、チャレンジするエネルギーになる。

「かんたんじゃん!」
この言葉が一番のご褒美なんです。